フランス国鉄 X3800ディーゼルカー Picasso | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

今日から10月、本格的な秋になりますねもみじ

 

秋といえば食欲の秋ラーメン、グルメの秋きのこ

残念ながらうなかばは両方とも話題メモを持っていないのでスルーさせていただきますショボーン

 

じゃあ、芸術の秋は?

 

・・・強引に鉄道に結びつけて、フランス国鉄フランスのディーゼルカーをご紹介しましょうパー

 

フランス国鉄SNCF X3800ディーゼルカー   模型 Jouef 型番8601

 

なんでこれが芸術と関係するのかはてな

 

ちょっと変わった形していますねびっくり

運転席付近のアップを見てください目

運転席が屋根の上にありますパー

 

このこと自体は日本日本でも珍しくないですが、この運転席、屋根の中央ではなく片側(上の写真だと手前側)に片寄っています叫び

 

そしてこの特徴からフランスフランスではキュービズムの巨匠になぞらえピカソ (Picasso)ベレー帽という愛称で呼ばれています!!

(ふぅ、やっと芸術とつながったニコニコ

 

ちなみに運転席の下から車端まではエンジンルームですパー

 

そして反対側の車端は目

名鉄パノラマカーや小田急ロマンスカーと同じように展望席ですラブラブ

 

鉄道ファンから見れは運転席のユニークさといい、展望席といい、何と美味しいステーキ車輌でしょうかアップ

 

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ