Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

前回、世界最大のマスクメーカーは中国の電気自動車メーカーのBYDだと書きました。

ところで最近、米中関係が最悪な状態になりつつありますね。

 

何と言っても食料自給が出来ない日本は両国と「うま~く」付き合わなければならないから

ここは一番、米国の電気自動車メーカーについても言及しないとまずいですねパー

 

2011年米国に出張した時こんな写真を撮ってます。

この車、れっきとした電気自動車です。

後ろに大きなバッテリーが見えるでしょびっくり

この会社の試作第1号(だったと思います)。

 

そして最初の量産車がこれ

 

2008年発売のテスラ ロードスター

試作車から量産車発売まで10年経ってないはずですびっくり

そして中国のBYDと電気自動車販売台数世界一を競ってます!

まあ価格帯が全然違うので売上高としたらテスラですねウインク

 

当時うなかばは地元の30名にも満たない機械メーカーに勤めていました。

そしてなぜかテスラ社から電気自動車部品の引き合いがあり、

担当では無かったけれど試作品を持って行く技術担当が体調不良になり

急きょ営業と一緒に行くはめに。

結局、テスラ社が求めるスペックを満足できなかったのですが、

ひょんなことからカリフォルニアの青い空の下シリコンバレーに行って来ました。

 

 

本日はHappy Railwayにご乗車ありがとうございましたぁニコニコ