JR伯備線 (上石見駅) その1 | (米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

(米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

貨物列車の大ファン『エコライナー』です。
山陰の鉄道事情を中心にブログを書きますので宜しくお願いします(^_^)/~~
現在は山陰地方の駅舎を隅々まで探検した様子をブログに書いていますので遊びに来て下さい。

JR伯備線で鳥取県最後の駅です。

その駅は山間部でとてものどかな場所にありました。

『エコライナー』です。



上石見駅前にあるモニュメントはてな 汗です。

『井上 靖』ゆかりのにちなん高原駅と書かれています。
エコライナーは『井上 靖』さんのことを余り存じませんが私の住んでいる地元の米子市にこの『井上 靖』記念館があります。
色々と調べてみると井上 靖さんは世界的地球な文豪家で『松本清張』さんと同じ位有名な方らしいです。
その井上 靖さんの家族をこの日南町に疎開させ本人も度々、この地へ訪れていたとか・・・

井上 靖さん知らずにごめんなさいうっ・・・


そして上石見(かみいわみ)駅舎です。

高原と言う事で駅舎の屋根もどことなく山をイメージしたかの様な三角屋根が2つあるのが特徴です。

この駅は(大正13年12月3日)開業クラッカーですが最近駅舎は建て替えられています。

そしてその三角屋根を見ると時計時計があり時間的に丁度お腹も減って来たのでここで昼食タイムカレー

駅舎横にはレストランナイフとフォークを発見



しかし・・・

扉はカーテンでシャットアウト


この日は(お盆休み)

てか、ほとんどお休みじゃないかいびっくり

お腹も満たされないまま撮影続行ショボーン


駅舎入口は食べさせて貰えなかったレストランの左側にあります。


入口のさらに左側に行くと駅備え付けのW.Cがありました。


駅舎入口から右側には待合室となっていますがこの写真を見ると病院病院の待合室にも見えますね。


その横には・・・


『上石見駅JR西日本乗車券発売所』

当駅も現在は簡易委託による切符販売を行っていますが一体何処が管理しているのでしょう

すると貼り紙がはてな?


その貼り紙を読んでみたら

『切符販売の時間には、成るべく早く窓口に出る様にしておりますが一人の従業員で食堂を致しており・・・』以下省略

何と隣のレストランと切符うりばは繋がってその従業員さんが兼務しているみたい

しかも一人で大変ですびっくり

『ゆっくりお休み下さい』



切符うりばからホームへ向かいます走る人

おや!


何とホーム側にも切符うりば

レストランのおばちゃん?

一人で何役しているのでしょう??

ちょっとレストランと切符うりばが営業している日に見てみたい気持ちになりました。

次回につづくニコニコ