今回のブログは前回に引き続き間もなく引退を迎える381系やくも号のパノラマグリーン車の内部を中心に見てみましょう![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
まず特急やくも号のパノラマグリーン車は2両のみで(クロ380-6)ゆったりやくも色(クロ380-7)スーパーやくも色になり現在も出雲市側の1️⃣号車に組み込まれ出雲市駅〜岡山駅間を結んでいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/f4/ae/j/o1080081015418549147.jpg?caw=800)
クロ380-6
1994年に(サロ380-26)からパノラマグリーン車へ改造
されスーパーくろしお用パノラマグリーン車クロ380-1〜5の続き番号クロ380-6へ付番されました。
改造後はスーパーやくも塗装になり活躍!
現在はゆったりやくもの1️⃣号車に組成され出雲市駅〜岡山駅間を1日2往復運転。令和6年4月5日をもって引退する模様です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/94/66/j/o1080081015418549160.jpg?caw=800)
クロ380-7
こちらも1994年にクロ380-6の続行で(サロ380-27)からパノラマグリーン車クロ380-7へ改造されました。
この車両もクロ380-6と同じく後藤出場後はスーパーやくも色になり出雲市駅〜岡山駅間最速列車に充当!
スーパーやくもから全車ゆったりやくもに統一されるとゆったりやくも色に変更されていましたが引退が決まると再びリバイバルスーパーやくもとして現在に至ります。
尚このスーパーやくも編成は令和6年4月5日で全車引退が決まっています。
それではグリーン車🍀内部に潜入しましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/ba/ce/j/o0810108015418549165.jpg?caw=800)
2️⃣号車連結部から1️⃣号車に向かう際の妻面ドア![ドア](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/291.gif)
![ドア](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/291.gif)
擦りガラスにグリーン車の文字が何処か懐かしさを感じますね!🤔
このドアは自動ではなく手動扱いなのが国鉄車両を物語っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/08/74/j/o1080081015418549185.jpg?caw=800)
デッキ側から前面運転席側を眺めます![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
パノラマグリーン車だけあって前面運転席からも日差しが入るため他の2️⃣〜6️⃣号車車内と比べると明るく開放感があります。
座席は出雲市駅で見て
山側は2席、
海側は1席の3列席になりシートピッチも拡大
ゆったりやくも以前と比べると格段にサービス向上しています。
![左矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/285.gif)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/283.gif)
![左右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/284.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/fa/f8/j/o1080081015418549201.jpg?caw=800)
デッキと客室を仕切る仕切板
座席は4列→3列に変更されていますが仕切りドアは座席に合わせずサロ時代と変わらず中央に配置。センサー式の自動ドアに変更されています。ドア上部にはLED式の号車番号とグリーン車を示すグリーンマーク🍀その右には禁煙マーク
とトイレ使用灯🚻(トイレ使用時はトイレマーク下の丸い部分が点灯
)
![禁煙](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/367.png)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/fc/90/j/o1080081015418549222.jpg?caw=800)
山側上部にある化粧板には車両番号札
ゆったりやくもにリニューアルする前までは国鉄車両でお馴染み塩ビ製の車両番号札でしたがゆったりやくもではステンレス製に変更。
光や陰に左右されるため撮影も困難です。
画像右側の網棚上に見える毛布はひざ掛け用の毛布でグリーン車のお客様でしたらどなたでも利用可能!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240328/19/kiha-181-0118/eb/3a/j/o1080081015418549244.jpg?caw=800)
トイレは和式トイレから洋式トイレに変更され右側壁には手洗い設備、左壁には折りたたみ式子供用の椅子を完備!しかしバリアフリーには対応していないので狭く感じます。
これで381系パノラマグリーン車についてのブログは終了です。長らく山陰と山陽を結んでいたスーパーやくも編成とパノラマグリーン車2両は2024.4.5をもって引退し新型車両の273系にバトンを渡す事になりました。
私もJRの関連会社で働いていた頃は直接381系との絡みはありませんでしたがダイヤの乱れ等により急遽の作業で運転席に入れた事を今でも懐かしく思います。
間もなく引退する381系本当にお世話になりました。
またお疲れ様でした🙇♂
おしまい!