まもなく引退パノラマグリーン車 | (米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

(米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

貨物列車の大ファン『エコライナー』です。
山陰の鉄道事情を中心にブログを書きますので宜しくお願いします(^_^)/~~
現在は山陰地方の駅舎を隅々まで探検した様子をブログに書いていますので遊びに来て下さい。

今回のブログは前回に引き続き間もなく引退を迎える381系やくも号のパノラマグリーン車の内部を中心に見てみましょう目
まず特急やくも号のパノラマグリーン車は2両のみで(クロ380-6)ゆったりやくも色(クロ380-7)スーパーやくも色になり現在も出雲市側の1️⃣号車に組み込まれ出雲市駅〜岡山駅間を結んでいます。

クロ380-6
1994年に(サロ380-26)からパノラマグリーン車へ改造
されスーパーくろしお用パノラマグリーン車クロ380-1〜5の続き番号クロ380-6へ付番されました。
改造後はスーパーやくも塗装になり活躍!
現在はゆったりやくもの1️⃣号車に組成され出雲市駅〜岡山駅間を1日2往復運転。令和6年4月5日をもって引退する模様です。

クロ380-7
こちらも1994年にクロ380-6の続行で(サロ380-27)からパノラマグリーン車クロ380-7へ改造されました。
この車両もクロ380-6と同じく後藤出場後はスーパーやくも色になり出雲市駅〜岡山駅間最速列車に充当!
スーパーやくもから全車ゆったりやくもに統一されるとゆったりやくも色に変更されていましたが引退が決まると再びリバイバルスーパーやくもとして現在に至ります。
尚このスーパーやくも編成は令和6年4月5日で全車引退が決まっています。
それではグリーン車🍀内部に潜入しましょう。

2️⃣号車連結部から1️⃣号車に向かう際の妻面ドアドア
擦りガラスにグリーン車の文字が何処か懐かしさを感じますね!🤔
このドアは自動ではなく手動扱いなのが国鉄車両を物語っています。

デッキ側から前面運転席側を眺めます目
パノラマグリーン車だけあって前面運転席からも日差しが入るため他の2️⃣〜6️⃣号車車内と比べると明るく開放感があります。
座席は出雲市駅で見て左矢印山側は2席、右矢印海側は1席の3列席になりシートピッチも拡大左右矢印ゆったりやくも以前と比べると格段にサービス向上しています。

デッキと客室を仕切る仕切板
座席は4列→3列に変更されていますが仕切りドアは座席に合わせずサロ時代と変わらず中央に配置。センサー式の自動ドアに変更されています。ドア上部にはLED式の号車番号とグリーン車を示すグリーンマーク🍀その右には禁煙マーク禁煙とトイレ使用灯🚻(トイレ使用時はトイレマーク下の丸い部分が点灯ひらめき電球)
 
山側上部にある化粧板には車両番号札
ゆったりやくもにリニューアルする前までは国鉄車両でお馴染み塩ビ製の車両番号札でしたがゆったりやくもではステンレス製に変更。
光や陰に左右されるため撮影も困難です。
画像右側の網棚上に見える毛布はひざ掛け用の毛布でグリーン車のお客様でしたらどなたでも利用可能!

客室から運転室を眺めます目
客室仕切から運転席までは広々左右矢印
前面ガラスも大きいので開放感が素晴らしいですよ晴れ
でも運転手さんはお客様から背後の威圧と前面から降り注ぐ太陽熱でいろんな汗をかきそうです滝汗

続いてはグリーン車の座席です。
床はカーペット敷きで座席はグリーン車らしく広々左右矢印
背もたれも高いので上部よりも下にまくらが設けられています。また後部座席から前の人の頭が見えないのでプライベートも安心口笛

テーブルは前席背後のテーブルは備えられていないので座席窓側と通路側の肘置きに折りたたみ式テーブルが収納されており⤵

取り出してみると割と大きめのテーブルが出現オバケ

山側デッキ寄り1列目は通路の関係で2席分が採れないためデッキ寄りの席は1人用となっており通路側の空間には手摺、網掛の小物入れ、フットレストが備えられています。

デッキに移動します。
デッキから客室に入る左側には乗務員室(車掌室)がありますが車掌は最前部と最後部からドア扱いするためこの乗務員室は余り使われません。

その乗務員室反対側には業務用室がありリネン用品等の倉庫となっています。

グリーン車の車端寄りには洗面所とトイレが備えられていますが洗面所は枕木方向に配置されグリーン車らしく洗面台も広々左右矢印

サニタリー
トイレは和式トイレから洋式トイレに変更され右側壁には手洗い設備、左壁には折りたたみ式子供用の椅子を完備!しかしバリアフリーには対応していないので狭く感じます。

これで381系パノラマグリーン車についてのブログは終了です。長らく山陰と山陽を結んでいたスーパーやくも編成とパノラマグリーン車2両は2024.4.5をもって引退し新型車両の273系にバトンを渡す事になりました。
私もJRの関連会社で働いていた頃は直接381系との絡みはありませんでしたがダイヤの乱れ等により急遽の作業で運転席に入れた事を今でも懐かしく思います。
間もなく引退する381系本当にお世話になりました。
またお疲れ様でした🙇‍♂

おしまい!