前回訪問した上菅駅を倉敷方面に向かうと次の停車駅は『生山駅』ですが今回は通過
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
その生山駅はのち程紹介します。
その生山駅と次駅の上石見駅との駅間は8.7キロあり単線区間でもあるので途中、下石見(しもいわみ)信号場
![信号機](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/233.gif)
その信号場周辺は田畑や山に囲まれておりこの時期はセミの合唱
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
下石見信号場の倉敷方面には(市塚踏切)がありその場所から信号場が見渡せます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150826/07/kiha-181-0118/53/0e/j/o0800045013406831114.jpg?caw=800)
この踏切は倉敷駅から90K620Mの場所にありますが意外と倉敷駅(起点)まで近くに感じるのは私だけ
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150826/07/kiha-181-0118/21/4f/j/o0800045013406831121.jpg?caw=800)
市塚踏切から倉敷方面を眺めます。
線路を見るとグングン坂を登り
![上り坂](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuzu-katu/4523082.gif)
![左上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/244.gif)
そしてこの場所から反対を向くと
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150826/07/kiha-181-0118/3a/34/j/o0800045013406831130.jpg?caw=800)
そこにはポイント(分岐器)があります。
この信号場を通過する列車は速度制限を受ける事無く猛スピードで通過
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![左上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/244.gif)
![注意](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shogv-vshok/24931.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150826/07/kiha-181-0118/12/6f/j/o0800045013406831137.jpg?caw=800)
下石見信号場全景です。
信号場のため駅舎やホームも無く直線なので遠くまで見渡せますね
![びくっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukorin0515/4526672.gif)
一方反対側の伯耆大山方面のポイントは前方に見える高架先にあるので長い編成(貨物列車
![EF64 1000 更新](https://emoji.ameba.jp/img/user/te/tetsu-daisuke/4538799.gif)
ちなみに2014年ダイヤ改正では(下り)貨物
![コンテナ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/kokia-medaka/4542812.gif)
![コンテナ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/kokia-medaka/4542813.gif)
![おしまい](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/tanekarame/1985.gif)