JR伯備線 (下石見信号場) | (米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

(米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

貨物列車の大ファン『エコライナー』です。
山陰の鉄道事情を中心にブログを書きますので宜しくお願いします(^_^)/~~
現在は山陰地方の駅舎を隅々まで探検した様子をブログに書いていますので遊びに来て下さい。

『エコライナー』です。

前回訪問した上菅駅を倉敷方面に向かうと次の停車駅は『生山駅』ですが今回は通過右矢印右矢印させて頂きます。

その生山駅はのち程紹介します。

その生山駅と次駅の上石見駅との駅間は8.7キロあり単線区間でもあるので途中、下石見(しもいわみ)信号場信号機があります。

その信号場周辺は田畑や山に囲まれておりこの時期はセミの合唱音符が響き渡ります。

下石見信号場の倉敷方面には(市塚踏切)がありその場所から信号場が見渡せます。

この踏切は倉敷駅から90K620Mの場所にありますが意外と倉敷駅(起点)まで近くに感じるのは私だけ?


市塚踏切から倉敷方面を眺めます。
線路を見るとグングン坂を登り上り坂左にカーブ左上矢印しているのがお分かり戴けると思います。

そしてこの場所から反対を向くと


そこにはポイント(分岐器)があります。

この信号場を通過する列車は速度制限を受ける事無く猛スピードで通過右矢印右矢印しますが行き違いにより停車駅する列車は左側の速度制限表にあるように60キロで進入左上矢印し停止位置で停車注意します。


下石見信号場全景です。
信号場のため駅舎やホームも無く直線なので遠くまで見渡せますねびくっ
一方反対側の伯耆大山方面のポイントは前方に見える高架先にあるので長い編成(貨物列車EF64 1000 更新等)も収まるようになっています。

ちなみに2014年ダイヤ改正では(下り)貨物コンテナが2本この下石見信号場で停車していましたが2015年ダイヤ改正では(上り*下り)貨物コンテナはすべて通過しています。

おしまい