JR貨物コンテナ(国鉄型)その1 | (米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

(米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

貨物列車の大ファン『エコライナー』です。
山陰の鉄道事情を中心にブログを書きますので宜しくお願いします(^_^)/~~
現在は山陰地方の駅舎を隅々まで探検した様子をブログに書いていますので遊びに来て下さい。

『エコライナー』です。

今まで主に『各駅停車の旅』をこのブログで紹介していましたがこれからは新しいブログをお送り致しますはてなマーク
勿論、各駅停車の旅も引き続きお送り致しますのでこちらも宜しくお願い致しますm(_ _ )m

と言う事で『エコライナー』は貨物列車が大好きとプロフィールで書いてあるのに貨物列車がほとんど登場しないビックリマークガーン
と思われている模様ホント

JR貨物では、車扱い貨物タンク車が西日本ではほぼ消滅したので何にしようかと考えてはてなマークたどり着いたのが(コンテナブログ)!!
今迄の『各駅停車の旅』と合わせて『JRコンテナ』の紹介をしてみたいと思いますニコニコ
コンテナはそれ程詳しくありませんので勉強しながらお伝えしますね。

又、写真も一緒に載せますので鉄道模型で自作コンテナを制作される方の参考になればとおもいます。



C20-30809(米子操)にて

第1回目はすでに廃コンテナになってしまった国鉄型コンテナです。
C20型は(昭和46年)から(昭和55年)に製造され約(37.000個以上)製造されました。
荷物を搬入する扉は妻側1箇所です。
写真はC20型が全廃される5年程前ですが通常中央やや上矢印に赤や白いラインが入っていましたが薄緑一色と珍しいタイプ

今は(米子操)から撤退したコキ50000系とC20型コンテナ共に国鉄型と貴重な写真です。

この様に少しずつ紹介致しますかお汗