ビジネスの先に、どんな人生が欲しいですか?

 

  

シリーズ

起業って怖い?

 

 

 

あなたは、起業するのが怖いですか?

 

 

突然ですが、起業って怖いですか?

あなたの環境によって大きく違うかもしれませんね。

 

 

もう、しんどいのは嫌だ!

こんなに時間が無い生活は嫌だ!

もう仕事は、、、

 

 

そんな時、例えば独身貴族なら、、、

結構思い切ったことができてしまう!

 

 

でも、もし家族持ち・子持ちなら?

 

 

起業して、今の年収を月収にするほど

大きく成功する、と考えるか!?

 

 

あるいは負の部分を考えてしまうか、、、?

 

 

これは、迷いますよね。

私もそうでした。

 

 

海外在住で子供が4人もいますからね!!

 

 

今回、何が言いたかったかというと、

もし、あなたが

「起業って怖い」と思っているのなら、

 

 

今の状態で、

ただ起業の準備を始めればいいと思います。

 

 

つまり、会社や職場に内緒で

こっそり準備をしていく。

 

 

脱サラとか、いまの環境を卒業する準備です。

でも、ちゃんとした方針に沿って。

 

 

ビジネス作りは着実に。

毎日1歩ずつ前に進めば

それは大きな変化になる。

 

 

 

 

==== <実話に基づく話> 私の場合 =====

 

 

あの頃、

 

 

私が起業した事は、

勤め先には秘密でした。

 

 

いままで1歩ずつキャリアも

積んできましたけどね

 

 

結局、起業することにしました。

(その理由はこちら

 

 

でもね、新しい事を始めるって、

結構楽しいです。(^^

 

 

かなりの額を自己投資して

起業の「いろは」を習って

毎週する事を決めて

1つずつこなしていく。

 

 

何をすればよいかは

分かっていたので、

すべき事を淡々とこなす日々。

 

 

 

ただ、あまりに楽しかったので

毎晩2時・3時まで作業することも

珍しくなくて、、、

 

 

ちょっと睡眠不足気味でした。。。(笑)

 

 

もちろん、職を変えるという事は

簡単ではありません。

 

 

だからこそ、ちゃんとした起業塾で学んで

有意義な時間にしたい。

 

 

多くの時間を費やしたのに

した事が的を得てなければ

ツライですからね!!

 

 

会社を辞めてから起業する方って、

凄い勇気だなと思うのですが、、、

 

 

ある意味、

集中力が上がって成功率が

高くなるのかもしれない。

 

 

でも、なかなか勇気が要りますよね。

 

 

私は、どちらかというと

とりあえず自己投資して

始めてみて、

 

 

波に乗ってから乗り換える、

もしくは完全に副業としてやっていく

 

 

 

そういうのでもいいのではないかな?

と思っています。(みなさんに関しては)

 

 

私自身は本業としてやっていきますけどね。

 

 

いま実は会社を立ち上げている途中で

先月、税理士や司法書士の方々と

頻繁に書類や意見をやり取りしていました。

 

 

もうすぐ設立手続きが完了すると思います。

(^^♪

 

 

楽しいですよね!

どんどん成長するって!!

 

 

今までの人生は正直、

気がつけば誰かに敷かれたレールの

上を歩いていた気がします。

 

 

その中で初めてした

「ベルギーに行きたい」という選択。

 

 

大きな選択でした。

 

 

なぜ、そんな選択をしたかって言うと、

正直、それまでの仕事や人生に疑問を感じていたんです。

 

 

ずーっと週に7日働いて、

週末に少しだけゆっくりする時間がある。

 

 

なんか、

「生きてる!!」って感じがしなかったんですよ。

 

 

なんというか、

「〇〇して生きなさい」って言われてるような人生で。

 

 

あのまま生きてても、

あまり面白くない人生だったろうな、と。

 

 

その頃は、ただがむしゃらで

細かきことは考えてなかったけど

ただただ面白くなかった。

 

 

そこで海外に住んでみるって選択をしたんだけど

 

 

今考えると、

よく妻はOKしてくれたな、と。

 

 

当時ですら子供が3人いたし、

長男は小学校に入ろうという年でしたから。

 

 

でも、その後いろいろありましたけど

こっちに来て考え方が完全に変わったんですよ。

 

 

テロもあったし、

家庭に大きな問題もあって、

 

 

今はとにかく

ベルギーにきて良かったし、

新しい人生に踏み出して良かったー!って思います。

 

 

長くなったので、

続きはまた次回。(こちら

 

 

 

ビジネスの先に、どんな人生が欲しいですか?