地元でファンを作る!地域密着型コンサルタント安岡里紗です。
女性が得意とするSNS発信。
facebookやブログで発信することで
自分のことを知ってもらい
興味を持ってもらい
信頼してもらい
サービスをお申込みいただく。
自分のことを少しでもよく思っていただくために
時には小細工をすることもあるでしょう。
ちょっと素敵に見えるようにすることも
ちょっとすごい人だと思われるように書くことも
皆さんそれなりにあると思います
それは大切なことであり、
私もよくクライアントさんに、
もっとアピールしても良いんですよ!!
とお話ししたりするのですが・・・
時には黒子になることも大切だと思います。
例えば、主催をする側になる場合。
私もイベントを主催したり、
講師の方を招致して講座を開いたりしていますが
その時に、大切にしていることは
そのイベント出店者様や、
講座の講師の方の紹介に力をいれること。
主催する場合はそれに尽きます!
私を信じてイベント出店を決めてくださった方に
お客様が来なくてイベントが失敗だったと思ってほしくない。
このイベントに出店して良かった!と思ってもらえるように
イベント出店者の方のご紹介に忙しくて
記事1つ書くのも、出店者の方が多いと、
本当に時間がかかって大変でした
講師の方を招致する際も
ご紹介がメイン、そこに、承知したいと思った私の思いだったり
皆さんに会ってもらいたいと思った理由だったりを
足して記事にしたりします。
つまり、主催者は黒子なんですよね
密かに、
お客様のお申込みを集計したり
リスト化したり、お礼のメール連絡をしたり、
講師の方ともやりとりしたり
会場の予約をしたり・・・
色々ありますが、
私こんなにがんばってま~す!
ってアピールはしません
黒子ですから
もし、そこに講師の方や
イベント出店者さんよりも主催者さんが
違和感感じませんか?
主催者は、がんばるのは当たり前なのに
がんばってますアピールばかりされると
イベントを知ってもらうための発信ではなく
すご~い!がんばってるね!
行動力あるね!
と言われたくて書いてるって思われますよ
ちょっとそれは恥ずかしいので・・・
自分をぐいぐい出すべき時と
黒子で周りを輝かせるときと
今はどちらかな?と客観的に考えてみることも
大切です
もちろん、主催がどんなことをやっているか
全く書くなというわけではないですよ
ちょっと客観的に見ると
メインの出店者さんや講師の方との露出バランスが
おかしくなっていないか、すぐにわかりますので
気を付けてみてくださいね
自分が一生懸命やっていると
気づかないこともたくさんあります
一人では気づかないことに
気づかせてくれるのもコンサルタントです
自分一人で気づけますか?
時にはチェックしてほしいのよ~!
という方には私がいます
まずは、繋がってみませんか?
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