大盛況!大人のランチウォーキング | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

11/9に開催された


「歩いて! 食べて!健康に!


大人のためのランチウォーキング」


のウォーキング講師を務めてきました。



中国新聞の折り込みにも入っている


CUEという情報誌を発行している


メディア中国さん主催のイベント。



全国的にも健康寿命が低いとされる広島県の皆さんに


もっと健康に関心を持ってもらおう!


そんな主旨で開催されました。



どのくらい集まるんだろう?


と思っていましたが、


定員を上回る約60名が参加。



流石に地元誌の発信力は強いな…


と感心しつつ、


健康に関心のある方は多いんだな…


と改めて実感しました。



参加者の中には、


普段からお世話になっている


アリオンのメンバーの方や


健康教室の生徒さんだけでなく、


以前、僕のランニング講座に参加していただいたことのある方もおられました。



引き続き、健康や運動について、


関心を持って生活をされているんだな…


と感じられ、


とても嬉しい気持ちになりましたね。



イベントは、


広島駅をスタートしてから約10分歩いて公園へ。


そこで30歩弱のウォーキング指導。



巷に溢れるような


「腕を振って、大股で、着地から」


というものではなく、


「より自然体でカラダにやさしく、


且つ、見た目もキレイな歩き方。」


そんなコンセプトで指導させていただきました。



極々ポイントを絞った指導でしたが、


皆さん颯爽と歩かれてましたよ。


やはり、


意識をどこに向けるか?


は大事だと思いますね。



その後は、


地域のボランティアスタッフさんの


解説を聞きながら、


二葉の里界隈の神社を巡るウォーキング。


神社もその成り立ちや意味合いなどを理解すると


面白いですね。







そして、ゴール。


約4キロの旅でしたが、


段差のある階段もあり、


適度な負荷のかかったいい運動になりました。



ゴール後のお楽しみは、


シェラトンにてランチ。


これが楽しみで参加された方も多かったようですね。





栄養バランスがいいのはもちろんのこと。


余分な脂質や塩分を抑え、


カロリーも控えめ。


且つ、食物繊維も豊富で、噛みごたえのある食材も多く、


早食い防止にもなる。


彩り豊かで、見た目も味わえる。



流石にシェラトン‼︎


と感じさせる内容で、


皆さんご納得のようでした。


(個人的には、デザートとコーヒーがあれば、100点だったかな)



適度な運動ができて、


歩き方を学び、


地域の歴史に触れて、


健康的な美味しい物を食す。


とてもいいイベントだったと思います。



健康が大事!


とは言え、


わかっているけど行動に移せていない方が多いんですよね。



でも、


今回のイベントのように


何か行動を後押しするような


ハートに火をつけるような


きっかけがあれば行動に移す方も多い。



だから、


我々健康づくりに携わる側も


知識や情報提供も大事だけど


実際に行動を促すための仕掛けが大事!


そう感じました。



説教されるばかりじゃ、


気も滅入りますからね。



僕自身も


今はランニングに携わることが多いですが、


小さなイベントでもいいから、


まずは、


気軽に歩いてみて、


地域や自然に触れる。


そして、


美味しい物食べる(笑)



そんな企画もどんどんしていけたらなと


思いました。



この記事を読んでいただいた方も


やりたいけど行動できていないことも多いかと思います。



根性と気合いとやる気だけで、


しかも自分一人だけで


行動を維持することは、


至難の業ですからね。



いろいろ情報を集めて、


なんか面白そう!


そう感じたら、


出かけてみることですね。



まあ、


失敗したな…


と感じることもあるでしょうが、


それはそれとして。



やっぱり、


外に触れてナンボ。


引きこもっていては、


どんどん身動きがとれなくなっていきますよ。




 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 
●スタジオArion  LINE@
 
ランニング教室やイベントのご案内が、自動的に届きます。
下のQRコードを読み取ってくださいね。
(ID;xui2998r)

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/