目標が、妄想で終わらないために考えること | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

11/3は、

 

広島では一番大きな規模のレース

 

「ひろしま国際平和マラソン」

 

が開催されました。

 

 

初心者の方がハードルを高く感じないレースで、

 

毎年このレースだけは出ているという方も多いようですね。

 

 

でも、

 

平和マラソン以外にも

 

気軽で楽しめるレースはたくさんありますからね。

 

これを機に

 

旅行を兼ねて、いろんなレースにチャレンジしてもらいたいものです。

 

個人的には、

 

特に田舎のレースはおすすめですよ。

 

 

この日の僕は、

 

スポーツ内科とメンタルトレーニングの講習会に参加して、

 

頭に汗をかいてきました(^^;)


 

 

今回は、

 

メンタルについて、記事にまとめたいと思います。

 

 

メンタルについては、

 

ランニングに限らず、仕事や子育てなどにおいても

 

とても大事な分野だと考えています。

 

これまでも自分なりに学んできましたが、

 

今回改めて感じました。

 

 

「いかに自分を知っているか?

 

その上で、どんな目標を設定するか?」

 

これが肝だなと。

 

 

市民ランナーの方も例外ではなく、

 

自分を分析した上で、

 

いかに自分に適合した目標を立てることができるか?

 

このスタート地点に問題があると

 

やる気が上がらない…

 

カラダを傷める…

 

結局、挫折してしまう。

 

そんなケースに陥りやすくなるものです。

 

 

では、どうすればいいのか?

 

ポイントは、

 

・より具体的な目標にする。

 

・高すぎず、低すぎない、少しだけ背伸びした目標にする。

 

などありますが、

 

「自分の生活に落とし込めるか?」

 

この視点はとても大事です。

 

 

よく

 

「毎日走った方がいいんですか?」

 

との質問を受けることがありますが、

 

逆に投げ返します。

 

「毎日走れる余裕がありますか?」

 

と。

 

 

もちろん、

 

理想を言えば少しでもいいから毎日走れた方がいいでしょう。

 

(初心者の方は、故障を考えると

 

空けた方がいいケースもあります。)

 

 

でも、

 

仕事、家庭のこと、他のプライベートの予定...

 

毎日、走れる時間を確保できますか?

 

走れたとしてもいろんなものを犠牲にしませんか?

 

少なくとも3か月続ける自信はありますか?

 

そう自分に問いただしてみて欲しいですね。

 

 

そして、

 

やっぱり毎日は負担を感じるよな...とか

 

週3回が限度かな...とか

 

週2回なら何とかなりそうだ...とか

 

でも、

 

3か月後にフルマラソンを完走しようと思ったら、

 

最低でも週2回は走っておかないとスタミナもつかないよな...

 

 

だったら、

 

水曜日の19:00~の1時間。

 

日曜日の8:00~の2時間。

 

ここは、走る時間にする!

 

そう折り合いをつけるんです。

 

 

もちろん、

 

100%予定通りには事は運ばないでしょうが、

 

「より現実的な」

 

行動目標を設定できることができれば、

 

目標が妄想のままで終わるのではなく、

 

現実のものとして、つかみとる確率が高まるはずですよ。

 

 

そんな目標設定に悩んでいる方も

 

パーソナルでご相談くださいね。

 

そこがキチッとハマるだけでも

 

あなたの行動は変わっていけるはずですから。

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 
●スタジオArion  LINE@
 
ランニング教室やイベントのご案内が、自動的に届きます。
下のQRコードを読み取ってくださいね。
(ID;xui2998r)

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/