【募集】~二人で楽しくゴールに向かう!!~「ランニング ペアレッスン」 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

10~11月の怒涛のようなレースシーズン。

 

Arionランニングクラブのメンバーも方々から、

 

「初フル(ハーフ)マラソン完走できました!!」

 

「自己ベストを○○分も更新しました!!」

 

「初めてのレース楽しかったです!!」

 

たくさんの感動と喜びの声をいただきました。

 

 

それもこれも

 

自分にできるんだろうか...

 

という不安の壁を乗り越えて、

 

できると信じて、日々の葛藤を乗り越えて

 

取り組んできたからこそ。

 

 

ぜひ、その成功体験を

 

今後のランニングライフや自分らしい人生を歩むために

 

活かして欲しいですね。

 

 

Arionランニングクラブのメンバーさんとの関わり方は、様々。

 

じっくりしっかりマンツーマンでサポートを受けておられる方。

 

定期的に教室に足を運んでコツコツ力をつけている方。

 

自主錬を軸にして、ロング走イベントなどに参加しながら取り組んでいる方。

 

いろんな事情があるでしょうから、

 

それぞれのスタイルでいいんです。

 

 

そして、

 

最近いいなぁ...と密かに感じているのが、

 

「ペアレッスン」。

 

 

ご夫婦やラン仲間で、

 

定期的にレッスンを受けて成果を出しておられますよ。

 

 

先日は、

 

ランニング女子のペアレッスン。

 

 

この日の内容は、

 

①カラダのチェック

 

②基礎体幹トレーニング・ストレッチ

 

③ランニングドリル

 

下の動画は、この日のドリルの一部

 

「速いスキップ」。

 

スムーズに脚の入れ替えを行いながら、

 

前に進む感覚を養います。




 

 

④インターバル・トレーニング(1000m×4)

 

一段上のスピード感覚と

 

心肺機能を高めるためのトレーニング。

 

 

1000mを

 

いつもより少し速いスピードで、

 

休息をとりながら4回繰り返しました。

 

※慣れてくれば本数を増やしたり、

 

休息を短くしていきます。

 

 

「しんどい練習だけど

 

二人なら楽しく頑張れますね!!」

 

そんな声をいただきました。

 

 

そこで、

 

悩めるランナーやレベルアップしたいランナーに、

 

もっともっと活用していただければいいな...

 

と思っています。

 

 

~二人で楽しくゴールに向かう!!~

「ランニング ペアレッスン」

 

 

◆こんな方におススメです

①ランニングについてしっかり学びたいのだけど

パーソナルだと敷居が高いと感じている方

 

②自主練習は大事だとわかっているけど

しっかり追い込むのは難しいと考えている方

 

③同じ目標に向かう仲間がいれば、

モチベーションを保てそうだな...と思っている方

 

④夫婦で生涯ランニングを楽しんでいきたいので、

ケガに悩まないようにサポートして欲しいと思っている方

 

◆主な内容

①ランニングのためのカラダづくりトレーニング

 

長い距離を走っても痛みが出ない。

効率の良いランニングフォームを身につける。

 

そのためには、

基盤となるカラダの

・歪みが少ない

・安定度が高い

・可動性が適正である

 

これらは、必須要素です。

 

・体幹トレーニング

・静的・動的ストレッチ

などで、

 

・カラダの余計な緊張がとれる。

・カラダのバランスが整う。

・骨盤や脊柱が安定する。

・肩甲骨や股関節周りが動きやすくなる。

そんなカラダを作っていきます。

 

②ランニングのための動きづくりドリル

 

フルマラソンなどの長距離を走り切る。

月間走行距離を増やしてもケガをしない。

そのためには、

「いかにカラダに負担をかけずに

消耗しないで推進させるか?」

これは、大きなポイントとなります。

 

また、

サブ4、サブ3を狙いたい!

そんなランナーは、

「力感なくスピードを出せる」

そんなフォームを身に着けていく必要があります。

 

・カラダの連動性を高めるドリル

・カラダの反射を促すドリル

を行うことで、

走りが自動化され、

「力まずとも勝手に進みやすい」

そんな動きを作っていきます。

 

レースや練習前のウォーミングアップとして

取り入れていけるようになると走りの質が全く変わっていきますよ。

 

③ランニングの動きチェック

実際のランニングの中で、

力感のない

カラダ全身をコーディネートさせた走りになるように

動画などで確認しながら、

調整していきます。

 

④ランニングトレーニング

5キロ走れるようになりたい!

フルマラソンを完走したい!

サブ4を達成したい!

 

それぞれの目標に応じて、

・スロージョギング

・インターバル

・ペース走

・坂道走 ...

を行います。

 

自分の目標を達成するためには、

その目標に適合したトレーニングを

しっかりとやり切ることが大切です。

 

でも...

 

なかなか自主練では難しいのが実情です。

 

質の高いトレーニングを

定期的に取り入れることで、

あなたの努力が報われる可能性が高まること間違いなしです。

 

⑤レースリハーサル

本番近くなったら、本番ペースを想定して、

短い距離を走ることで、

脳や筋肉に

本番仕様の走りを刷り込みます。

そうすることで、

レース本番も

「感覚がつかめる前に終わってしまった...」

ということになりませんよ。

 

⑥レースマネジメントアドバイス

いくらカラダやフォームを調整しても

ペース配分が滅茶苦茶だったら、

どうにもなりません(苦笑)

走力はもちろんのこと

コースや距離、気象条件などを考慮して、

一緒にレースについての戦略を考えます。

 

また、栄養補給についても

具体的にアドバイスします。

 

⑦レース後のケア

なんだかんだ言っても

レース後は、心身共にダメージが大きいもの。

そのダメージを最小限に留めるためにも

レース前の準備だけでなく、

レース後の対応についてもご指導します。

 

◆レッスン対象

ご家族・友人同志(3名でも可)

※レベル差があまりない方が好ましいです。

 

◆価格

①1回毎のお支払いの場合:9,000円

②6回分一括払いの場合:51,600円

 

※表記価格は、全て税込み。

 

お申込みは、コチラ

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1423625022vJvkzffS

 

メッセージ欄に、

 

「ペアレッスン 希望」と明記してください。

 

 

ランニングの素晴らしいところ。

 

それは、

 

小さな成功体験を積み重ねることで、

 

人生を前向きに歩めるようになること。

 

 

ただ、その成功体験を得るためには、

 

ただ頑張るのではなく、

 

工夫が必要です。

 

 

それが、

 

適切な努力をすること。

 

そして、

 

仲間がいることです。

 

 

一人で悩んで、

 

遠回りしたあげく、結局ゴールにたどり着けずに

 

身も心もボロボロになっただけ...

 

 

そんな風にならないように

 

専門コーチのもとで、

 

仲間と楽しく取り組んでいきましょう!!

 

 

~二人で楽しくゴールに向かう!!~

「ランニング ペアレッスン」

 

お申込みは、コチラ

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1423625022vJvkzffS

 

メッセージ欄に、

 

「ペアレッスン希望」と明記してください。

 

 

大切な人と目標に向かっていくプロセスは、

 

きっとこれまでに感じなかった

 

深い絆を実感できることでしょう。

 

 

そして、

 

二人で目標を達成した時の感動と喜びは、

 

より大きなものとなることでしょう!!

 

 

ぜひ、この機会にお試しくださいね。

 

 

~二人で楽しくゴールに向かう!!~

「ランニング ペアレッスン」

 

お申込みは、コチラ

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1423625022vJvkzffS

 

メッセージ欄に、

 

「ペアレッスン希望」と明記してください。

 

 

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

 

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

 

 
 

無料メール講座

 

 ↓↓

 

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

 

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

 ↓↓

 

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

 

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 

 ↓↓

 

https://www.facebook.com/arionhiroshima/