ゴールに向かって自分をマネジメントする | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

先日は、

 

「夜のリバーサイド90分走」

 

を開催しました。




Arionのイベント初参戦3名の方を含めて

 

総勢12名。

 

昨年は、

 

3名の参加だったので、

 

(少人数なりに楽しいこともある)

 

ランニングイベントの認知も広がってきたかな...

 

と感慨深くもなりました。

 
 
Arion式のウォーミングアップで、
 
走れるカラダの準備をしてから、
 
(今回はLSDなので、控えめの準備。
 
スピード系トレーニングの時は、
 
みっちりやった方がいい。)
 
いざスタート。
 
 
キロ7分ちょいくらいのペースで、
 
1回だけコンビニ休憩を挟んで、
 
約12キロを走破しました。
 
 
最後の1キロだけ、
 
個々にペースをお任せして走っていただきましたが、
 
皆さん、俄然ペースアップ。
 
しっかり切り替えができていました。



 
 
それまでの走りが、
 
「余力を持って走ることができていた!」
 
証ですね。
 
 
もちろん、
 
この酷暑の中でも地道に取り組んできた結果であることは
 
間違いないのですが、
 
やはり、
 
「集団の力」
 
というものも大きいのです。
 
 
集団の中に入って、
 
リズムを合わせて進んでいくと
 
不思議と余計なエネルギーを消耗しないんですよね。
 
(たまにリズムが合わないと
 
しっくりこないこともありますが)
 
 
あとは、
 
他愛のない会話をしていれば
 
時間が経つのがとにかく早い。
 
一人では、途方もなく長く感じることもありますがね。
 
(しゃべり足りない方もおられたようです...)
 
 
こうやって、
 
他人の力を借りながら、
 
楽しく消耗せずに12キロ走り切ろうが、
 
逆に
 
一人で苦痛に耐えながら12キロ走ろうが、
 
同じ距離を走ったことには変わりはないわけです。
 
 
もちろん、
 
いつもいつも誰かと一緒にというわけにもいかないし、
 
一人で自分としっかり対話して走ることも大事ですが、
 
時にはね、
 
他のランナーと交わって走ることもいいものですよ。
 
 
走り方も参考になったり、
 
レースやトレーニング、グッズのことなど
 
いろいろな情報交換の場にもなりますしね。
 
 
この数年、
 
たくさんのランナーと関わってきましたが、
 
積極的に他のランナーと関わろうとする方は楽しそうだし、
 
ランナーとしても人間的にも成長したな...
 
という方は、
 
「自分をマネジメントすることが長けている」
 
と思いますね。
 
 
この日は、自分でしっかりやろう!
 
この日は、イベントで楽しく走ろう!
 
この日は、あの人を誘って力をもらおう!
 
 
ゴールに向かって、
 
どうすれば行動を継続できるか?
 
自分で工夫している。
 
 
それがね...
 
暑い、寒い、雨...
 
仕事が、気分が、筋肉痛が...
 
やらない理由を並べて、
 
やらない自分を正当化することにフォーカスしてしまう。
 
これではね...
 
 
そんないつもいつも心身ともに100%コンディション万全で、
 
時間が有り余っている人なんていない。

落ち込むこともあるし、

疲れることもあるし、

このくらいしか時間とれないな…

そんなことはザラ。
 
 
そんな自分の置かれた状況を受け入れた中で
 
マネジメントしながら、
 
歩んでいるんですよ。
 
大小の壁を乗り越えながら、

他の方のサポートも利用しながら。
 
 
記録が早い遅い云々ではなく、
 
自分が決めたことは、
 
自分でやり切って
 
精神的にも充実した人生を歩んでいきたい!
 
 
そんな風に考えているのなら、
 
他人と上手に関わりながら、
 
自分自身のマネジメント力を高めていきましょうね!
 
 
 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/