同じ距離を走っても、意識次第で結果に差が出るもの | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

今回は、

 

有村のトレーニング報告です。

 

 

僕のトレーニングが100%正しいと言うつもりはありません。

 

参考になる部分をピックアップして、

 

実践に役立ていただければと思います。

 

 

現在は、

 

11/11の「おかやまマラソン」(フルマラソン)に向けて、

 

トレーニングを行っています。

 

 

目標は、

 

最低でも3時間25分。

 

できれば3時間15分。

 

です。

 

 

この目標は、

 

トレーニングを進める中で、

 

修正していくかもしれません。

 

 

8/18開催の「ひろしまクロスカントリー大会」までは、

 

スピード系、スピード持久系トレーニングがメインでしたが、

 

それが終わってからは、

 

スタミナ系トレーニングにシフトしています。

 

 

少しずつ距離を伸ばしていて、

 

9/3には、17キロ(アップダウンも結構あるコース)を走りました。

 

※15キロ以上走るのは、久しぶり。

 

 

まだ残暑厳しいので、

 

涼しい時に走ろうと思い、

 

5:00起床。

 

バナナと蒸しパンを食べて、

 

20分ほど準備運動。

 

ストレッチや腹圧エクササイズ。

 

足のゆびを動かしたり、

 

足裏の感覚を確かめたり、

 

いわゆる動的なストレッチをしたり...

 

有村オリジナルの

 

「動ける身体の準備」

 

をします。

 

 

5:30過ぎに出発。

 

自宅が高台にあるため、

 

最初は下り。

 

まだ、心肺機能の準備はできていないし、

 

走るための機能的な動きを獲得するにも時間を要するので、

 

ゆっくり、ゆっくり慣らし運転。

 

5キロほど走って、一旦コンビニ休息(給水)。

 

ここまでは、トレーニングというよりウォーミングアップ。

 

 

コンビニ後は、少し身体も動いてきて、

 

自然とペースアップ。

 

(と言ってもほとんど息が弾まない程度の有酸素ゾーン)

 

中盤は、ややアップダウンがあるものの、

 

比較的なフラットコースで、

 

「腕と脚の協調性」、

 

「安定したリズムを刻む」

 

ことをテーマに走りました。

 

 

そして、

 

11キロ過ぎて、2回目のコンビニ休息。

 

 

ラストは、4キロは続く、長い坂道のあるハードコース。

 

「姿勢(骨盤)を保って、股関節から始動する」

 

をテーマに走りました。

 

疲労がある中でも

 

中盤の走りで、

 

「走るための協調的な動きとリズムが獲得できていた」ので、

 

上り坂でもタイムを落とさずに走り切ることができました。

 

 

このように単純に

 

「長い距離を走りました」

 

という練習ではなくて、

 

前半→中盤→後半

 

と3つのステージに分けて、

 

意図を持って、

 

変化を入れながら、

 

目的を完了する。

 

 

これだけでも

 

随分と練習の質が上がるものですよ。

 

 

同じ距離を走るにしても

 

準備もロクにしないで、

 

元気な前半に頑張りすぎて、

 

中盤からフォームも乱れて失速して、

 

給水も摂らずに脱水気味になり、

 

後半はもうズタズタで、ただ走るだけ...

 

 

これでは、

 

トレーニング効果よりも

 

身体を壊すリスクの方が上回るかもしれません。

 

 

これから、

 

フルマラソンに向けて距離を伸ばそうと思っている方。

 

 

走れない、疲れる、カラダが重い...

 

そんなことを言っているけど

 

 

走る前の準備はできているか?

 

走るペースの管理はできているか?

 

エネルギーや水分は足りているか?

 

テーマを持って走れているか?

 

 

そんなことを自問自答してみてくださいね。

 

 

同じトレーニング量でも

 

小さな意識の積み重ねの差が、

 

大きな差として現れるものですからね。

 
 
 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/