やがて走るだけランナーになってしまうのは? | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

「パーソナルでレッスンを受けたら、変わりますか?」
 
「パーソナルってどんなことをやるんですか?」
 
そんな質問を受けることがあります。
 
 
今回の記事では、
 
先日広島クロスカントリー大会後に行ったレッスンの一部をご紹介しながら、
 
パーソナルでレッスンを行う意味。
 
レッスンのイメージをつかんでいただきたいと思います。
 
 
今回レッスンの依頼者は、
 
岡山県在住の中年男性。
 
 
長年ランニングをしているが、
 
記録が停滞ぎみ。
 
本を読んだり、周りのランナーからもアドバイスを受けるけど、
 
それが正しいのかよくわからない…
 
一度、しっかり学んでみたい。
 
そんな理由で、ご依頼を受けました。
 
 
6月に初めて行い、今回で3回目。
 
初回は、
 
「基本的なカラダづくり、動きづくり」。
 
2回目(7月)は、
 
「地面の反力を利用した走り」。
 
そして、3回目の今回は、
 
「上半身と下半身の連動性」
 
をテーマに行いました。
 
 
まずは、
 
カラダの緊張が強かったり、
 
構造が崩れていると
 
連動性も生まれにくいので、
 
緊張を抜く、構造を整えるエクササイズを行います。
 
 
次に体幹に刺激を入れながら、
 
お腹の感覚をつかんでもらい、
 
下のようなお尻歩きで、
 
腕を振ることでお腹を介して、骨盤を誘導する感覚を養います。


 

この後、
 
立位姿勢や歩行動作などで
 
腕を振って骨盤を誘導する感覚を養います。
 
 
そして、下の動画のように
 
2回目のパーソナルで行った地面反力を利用する動きの中でも
 
腕振りから骨盤誘導ができるようにしていきます。


 
そして、
 
大事なことは、
 
走りの中で実践できるようになることなので、
 
最終的に
 
ランニング動作を行っていただきます。

 
今回のレッスンの流れは概ねこんな感じでした。
 
 
パーソナルレッスンでは、
 
ご依頼の方の
 
ご要望をお聴きして、
 
その方のカラダの状態、運動能力、性格などを見極めて、
 
やさしく単純な動作(エクササイズ)から
 
より複雑で、負荷のかかる動作(エクササイズ)を
 
取り入れていき、
 
走りの中で活かしていけるようにしていきます。
 
 
体幹トレーニングをした方がいい!!
 
ストレッチが大事!!
 
と言われても
 
なぜランニングに必要なのか?
 
奥深いところで理解できているランナーは少ない。
 
 
パーソナルでは、
 
エクササイズの細かいポイントを抑えながら行える
 
というメリットがあるのは当然ですが、
 
それだけでなく、
 
「今のあなたは○○な状態だから、
 
○○なトレーニング(エクササイズ)をすると
 
○○の部分を改善できます。
 
そうなれば、
 
もっと○○な走りに変わっていきますよ」
 
 
今までは、
 
トレーニングは、トレーニング。
 
ストレッチは、ストレッチ。
 
ランニングは、ランニング。
 
それぞれ繋がりに欠ける取り組みで、
 
やがてストレッチやトレーニングの必要性を感じなくなり、
 
結局ただ走るだけになっていく...の繰り返し。
 
 
それが、
 
○○のように走るためのストレッチ。
 
○○のケガを予防するためのトレーニング。
 
それぞれの取り組みが線で繋がり、
 
「やることの意味」
 
を奥深いところで理解できるようになる。
 
 
これが、一番のメリットかなと思いますね。
 
必要性を理解できれば、
 
主体的に探究心を持って、
 
取り組むことができるようになりますからね。
 
 
変わる意志があり、
 
プロセスの意味を理解しながら、
 
継続的に取り組んでいく。
 
それさえできれば、変わらないはずがない。
 
 
ただ、プロセスを歩む中で、
 
一人では難しい...
 
よくわからない...
 
そんな方がおられるからこその
 
パーソナルです。
 
 
パーソナルの対価は、
 
レッスンの時間だけでなく、
 
「輝く未来のあなたをつくる」
 
ための対価です。
 
 
フルマラソン完走!!
 
サブ4達成!!
 
もっとかっこよく走りたい!!
 
本気で手に入れたい自分があるのなら、
 
ご相談くださいね。
 
 
 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/