いろいろあったけど...仲間と再スタート | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

先日は、

 

広島市郊外のみどり坂にて、

 

「坂道対策トレーニング」

 

イベントを開催しました。

 

 

7月上旬の豪雨と下旬の台風もあって、

 

約1ヶ月半振りのみどり坂での開催。

 

 

久々に顔を合わせることになった方もおり、

 

お互いになんだかホッとした感じでしたね。

 

 

今回参加されたメンバーの中には、

 

8/18開催の

 

「ひろしまクロスカントリー大会」

 

に出場される方も多く、

 

今回は、

 

それを見据えた内容で行いました。

 

 

まずは、

 

いわゆる「準備運動」。

 

体幹や臀部などに刺激を入れてから、

 

股関節や肩甲骨周りなどの

 

動的ストレッチ。

 


それから、

 
階段を利用したドリル。


 

短い坂道ラン。


 

芝生ランを挟んで、

 

メイン練習は、

 

「坂道耐久走」。

 

 

1周約1.6キロの

 

「坂道しかない」

 

コースを

 

個々の体力に合わせて、

 

2〜3周走りました。


 

広島市郊外のやや高地にあり、

 

日陰もそこそこあったので、

 

まだマシな方だと思いますが、

 

それでも、

 

30℃前後の気温の中ですからね。

 

消耗は大きいです。

 

 

それでも、

 

皆さん、

 

自分に負けずに

 

しっかり走り切られました。

 

 

確実に言えます。

 

「一人では、絶対やらないトレーニング」

 

だと。

 

 

やっぱり思うんです。

 

「潜在力を引き出してくれる仲間の存在」

 

って、必要だと。

 

 

7月上旬に起きた豪雨災害では、

 

安芸区も深刻な被害を受けて、

 

自分は大丈夫だったけど

 

知り合いの人が被害を受けた。

 

或いは、

 

通勤などで負担がかかっている。

 

そんな方は、多いです。

 

 

「ランニングどころではない」

 

「走る気にならない」

 

そうなっても致し方ないところですが、

 

それでも、

 

「走ることで日常を忘れることができる」

 

「走る仲間の頑張っている姿を観て、元気になる」

 

「前を向いて歯を食いしばって走る自分と向き合うことで、

 

生きる活力を得る」

 

ランニングには、

 

そんな力もあるんです。

 

 

いろいろあったけど

 

今回のイベントで、

 

仲間から刺激を受けながら、

 

自分の力を出し切ったことで、

 

「再スタートが切れた!!」

 

そんな気がします。

 

僕自身も参加したメンバーさんも。

 

 

辛いことがあっても

 

どこかでスイッチを入れ替えないといけないし、

 

仲間と一緒に

 

前を向いて一歩ずつ踏み出していれば、

 

必ずいいことはありますからね。

 

 

ランニングを通して、

 

身をもって感じてもらえたら嬉しいですね。

 

これからの人生。

 

何があっても乗り越えていけるように...

 

にね。

 

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/