挑戦する姿に刺激を受けます!! | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

広島でランニング教室を主催しております

ランニングコーチの有村尚也です。



ランニング教室ご参加の方の声。


第7弾です。



今回は、


M.S. さんです。


(2014年9月から教室参加)


「イキイキされている方が多く


挑戦する姿に刺激を受けます!!」



Q1. 教室に参加して得られた成果


教室に参加するまでは、走る=足を動かすこと。


そんな風に単純に考えていましたが、


教室に参加するようになってからは、


カラダの色々な部分を使い、


連動させて走るものなんだなぁ...


と感じるようになりました。


今では、カラダのどの部分を使っているかを


意識しながら走っています。



Q2. 教室に参加して良かったこと


教室では、前半にストレッチ、筋トレ、走る動き、


後半は、個々のペースでランニングをしています。


前半の走る動きのとき、


先生(有村)の動きを真似て何気なく動かしていますが、


その時は、何のための動きなのか理解できなくても


実際に走っている間に


「さっきの動きはこの事だったのか!!」


と感じることが多々あります。


ランニングの本もたくさん出ていますが、


やはり読んで頭で理解するのと


先生(有村)のキレイなフォームを実際に見て


カラダを動かすのとでは、全く違います。


また、教室に入って良かったことは、


ランニングを通じて色々な世代の方との出会い!!


でしょうか。


とてもイキイキされている方が多く、


挑戦する姿に私も刺激を受けます。


マラソン大会の会場にみんなで電車に乗って行くことがあるのですが、


ランニングの話を中心に楽しいおしゃべりをしながらの移動も


楽しみの一つです。



Q3.今後の目標


やはり、フルマラソン完走です。


ゴールした瞬間、どんな気持ちになるのか楽しみです。


そして、


「いつまでも走れるカラダでいられたら良いな」


と思います。




M.S.さんは、


教室前は、走ると膝が痛くなる状態でした。


最初に挑戦したハーフマラソンも


途中痛みが出て苦痛の走りでしたが、


カラダや走りを磨いていって、


約1年かけてハーフマラソンをリベンジ。


雨や暑さでダレがちなこの時期も


「フルマラソン完走する」


という確固たる目標があるので、


意欲的に取り組まれていますね。



このアンケートにも書かれていますが、


「走る」って、


シンプルな動作だけど


とても奥が深いものです。



そして、それは、


本を読んだだけで、


或は、DVDを観たって


知識としては備わっても


「自分のものにして体現する」


段階まで難しい...


というかムリだと思います。


特に陸上競技などの経験がない方は。



生のデモンストレーションを観る。


よくわかんないけどマネてみる。


本を観てみる。


 ↓↓


生のデモンストレーションを観る。


考えながらやってみる。


本を読み返してみる。



そんな作業を積み重ねていく内に


「こんな風に動かすってことか!!」


と腑に落ちてくるものですよ。



そして、それを


時にコースに変化を加えながら、


時にスピードに変化を加えながら、


練習していくことで、


「あの人カッコイイ走りだな」


と思われるような再現性の高い走りが、


身についていくものです。



M.S.さんのように探求心を持っている方は、


ランニングにハマルし、


着実に成長していきますね。



それから、


これは、多くの方から聞かれることだし、


僕自身も強く感じることですが、


ランナーの方は、


前向きで、


挑戦心があって、


イキイキしていて、


とても爽やかです。


(少なくとも僕と関わっている方々は)



単に肉体的な健康だけでなく、


「精神的な健康」


を手に入れることができる。



それが、


ランニングの魅力でもありますね。



心身共に


「老けこんで、病んでるな...」



そんな方は、


一緒に走り始めましょう!!



この秋、フルマラソンに挑戦する方は、


この時期の取り組み方で大きな差が出ますよ。


~夏に粘れば、実りの秋に!!~

「峠ランしよう!!」

 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12179281791.html


お申込みは、コチラ。

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1427858790gNvUzLIm


メッセージ欄に「峠ラン」希望と明記してください。




今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」


無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html