ランニングマシンで走るのは、どうなん? | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

ご訪問ありがとうございます。

みぢかフィットネス 代表


パーソナル・ランニングコーチの有村尚也です。



「ランニングマシンで、走るのどうなん?」


って、たまに聞かれます。


雨風の強い時は、外で走るのもちょっと気が重いし、

※たまに走った方がいいと思いますよ。

レースでも降ることありますしね。


夜は、危ないし、


アスファルト上ばかりだと

初心者にとっては負担が大きいし...


そういう面では、

活用してもよろしいかなと思いますね。



また、

心肺機能には負荷をかけることができますし、

(心拍数が管理できるとよりベターですね。)


スピード表示されるので、

一定のスピードで走る感覚を得るのにも

いいかなと思いますね。

※表示されたスピードと外で走るスピードは

違うと思っておいた方がいいですね。



ただ、ランニングフォームの点では、

やっぱり違うんですよね。


陸の上で、体重を移動させることと

マシン上で、ピョンピョン跳ねればいいのは。


大事なのは、飛び跳ねる走りにならずに、

着地足に体重をのせるように走ること。

あくまでも、外で走ることをイメージして。


傾斜ありきではないですが、

3%程度は、傾斜をつけた方が、

そんな感覚が得られやすいように思いますよ。


マシンも

○か×で判断するのではなく、

上手に活用できるといいですね。





下記、


メール講座、よろしくお願いします。



まずは、気軽にコチラを覗いてみてくださいね。

 ダウンダウン

「ランニングを始めてみたら、半年でココロもカラダもきれいに メール講座」



このメール講座は、


今までランニングに縁のなかったあなたが、


気軽な気持ちで


「ランニングライフ」をスタートして、


だんだんとフルマラソンを夢みて、目指して、


ココロとカラダを芯から磨いていくストーリーです。


あなたの人生が、このまま終わってしまうのか?


ココロもカラダもシャキッと”みがる”でいられるのか?


全ては、あなた次第です!!

 ダウンダウン

「ランニングを始めてみたら、半年でココロもカラダもきれいに メール講座」