勇気づけて躾ける | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、今日は、本のご紹介を。


紹介するのは、これから子育てを頑張ろうとされていらっしゃるお父さん、お母さんに、一度は読んでいただきたい本です。


本のタイトルは、『勇気づけて躾ける ―子どもを自立させる子育ての原理と方法―』。


勇気づけて躾ける―子どもを自立させる子育ての原理と方法/一光社
¥3,240
Amazon.co.jp

この本は、アドラーの高弟であるドライカースが著したもので、アドラー心理学の考え方を下に、副題にもある通り、


自尊心の高い自立した子どもを育てるにはどうしたらいいか


その原理と方法が記されています。


幼い子どもにどのように接すればいいのか?


子どもの行動にどのように対応すればいいのか?


そのようなことが、さまざまなシチュエーションを交えながら、細かく解説されています。


少し古い本ですが、その中に書かれている考え方は、今でも十分に通用するものではないかと思っています。


あるいは、初めて手にされた方には、その考え方が分かりづらいかもしれません。


また、文化的な違いから日本では難しい対応の仕方もあるでしょう。


しかし、その根本にある考え方は、子どもの能力に対する信頼です


子どもの能力を信じながら対応するとはどういうことか。


その観点から読み進んでいただければ、納得していただけるのではないかと思います。


興味がある方は、是非手にしてみてください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。