無意識の自分 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、私たちは、常に矛盾を抱えているものです。


その矛盾が葛藤を生み出します。


フロイトは、この現象を意識と無意識の対立だと考えました。


意識的な自分と無意識的な自分の対立が、矛盾を生み葛藤を生み出すのだ、と。


しかし、アドラーは、そうは考えませんでした。


彼は、意識と無意識は対立するものではなく、あくまでも同じ目的に向かって協力し合うものだ、と述べています。


ただ、その役割が違うだけだ、と


そして、葛藤の目的は、人をその場に立ち止まらせることにあるという訳です


確かに、矛盾を抱え葛藤していれば、人は前に進まなくて済みます。


こうしたい。でも・・・


そう言っていれば、いつまでもその場に立ち止まっていることができます。


そして、そのすべての責任を葛藤そのものに帰することができます


ここに、アドラーの観察力の鋭さがある、と私は思っています


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。