遺伝で決まる | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、『知性』の40~50%は遺伝で説明できる、などと言われています。


また、人の『やる気』には、それぞれ個人差がありますが、最近の研究によると、このやる気も、40%は遺伝で説明できるのだそうです。


この数値を見て、みなさんは、高いと思うでしょうか、低いと思うでしょうか。


「遺伝の影響って、たったそれだけなのか」


と思う方もいれば、


「そんなに遺伝で決まってしまうなら、頑張っても意味がない」


と思われる方もいるかもしれません。


しかし、私は、この数値を見て、思わず首をひねってしまいます。


知性の50%って一体どこまでなんだろう?


私の今の知性があるとして、その内の50%が遺伝だとして、この記事の50%は遺伝で書けたということなのだろうか。


あるいは、やる気の40%ってどういうこと?


そもそもその人の100%のやる気がどういうものかということが、如何にしてわかるのか?


そして、そのうちの40%とは、どういうことか。


そのようなことを考えていると、遺伝では、その数値が独り歩きをし何でも遺伝によって決まってしまうように感じてしまいますが、実際は、ほとんど曖昧なものなのではないか。


などと私は思うのです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。