己の無意識に気づく | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの福場です。



今日は、劣等感と優越感の続きを書く予定でしたが、


次回にします。


関連記事:劣等感と優越感その1→こちら



TVを見ていてつくづく思うことがある。


コメンテーターが当り前のように語る。


メリットは?



中年のパラサイトシングルについて放送していたのですが、


その方は、実家で暮らし、自分のお金を自由に使える今の環境を変えるつもりはない。


結婚なんてとんでもない。

結婚するメリットがない。


とコメントする。




また、コメンテーターも、そのコメントを聞いて


結婚するメリットについて、デメリットについて語る。



どうなんだろうか?


つまり、当り前のように人はメリットを求めて行動をすると思い込んでいるからそのような発言になるのでしょう。



(自分に)メリットがあるから、デメリットだから



友達になったり、やめたりするだろうか?


メリットがなければ友達にならないのか?



私は、そんな友達ならいらない。




仕事もそうですが、メリットを考え、効率を求め。


何をどうしたいのだろうか?




無意識に当り前だと思っている思考や行動に気づいてみることも大事ではないだろうか?



メリットもデメリットも現状の立場(視点)を肯定(維持)するためのもの。


立場(視点)が変われば、変わるものです。



そのことに気づき、メリット、デメリットばかり考えることを


止めて思考し、行動をしてみてはどうだろうか?






心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。




↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください