ご訪問いただき、ありがとうございます。
福場です。
ある資格試験の勉強をしているんだけど、でも、いつも勉強をはじめようとすると、部屋が散らかっていることが気になって、ついつい片付けをして時間を使ってしまう。
だから、勉強が進まない。。。
きっと勉強するのが嫌で逃げているんだけど、それはわかっているんだけど。。
これは、自分の事に気づいているのか?
このような発言をする場合、観察してみるとわかるのだが、
次の2つのパターンが、その人の感情から垣間見える。
つまり、言いたい事は
私は、私のことをわかっている(すごいでしょ)。
ダメだ・・・でも、それを私はわかっている。←頑張っているんだ(他者から同情あるいは賞賛)。
劣等コンプレックスや優越コンプレックスを使い、自己欺瞞をしているだけなのです。
資格合格が目的なら、勉強をすればいいだけで、勉強ができない時の言い訳は必要ないからです。
つまり、このような発言(行動)をする人は、
自分の無意識に、まったく気づいていないということです。
そのような発言(行動)を、うっかり自分の事をよくわかっている人だな。。。と感心しないことです。
なぜなら気づいておれば、勉強しているからです。
勉強してなくても、そのような言い訳をしなからです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。
↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村
幸せになりたい方は、
幸せになるための気づきの思考法テキスト
「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください。
→コチラ
をクリックしてください。