ご訪問いただき、ありがとうございます。
福場です。
アドラーは褒めるということに少々疑問を持っていたようです。
その理由は、褒めるとは、できないと思っている人ができた時に評価する行為であること。
つまり、無意識的には、できないということを言っているということ(信頼していない)。
褒める人と褒められる人の関係は、上下関係のうえで、成り立つ行為であること。
そして、褒めらたことによる行為は自発的(報酬によるもの)でないことが理由です。
当時、アドラーは、脳科学的に理解していたわけではないと思いますが、
ドーパミン的報酬なのです。
白瀧の記事にも書いていますが、このドーパミンによる満足感に問題があるのです。
関連記事 ドーパミンという罠 →記事はコチラ
褒められることをもっともっととなるわけですから、
小さいころは、歩いただけで、歩けたねすごいね!って褒めてくれますが、大人になれば、残念ながらめったに褒められません。
できて当たり前、できないとダメ。
そういう意味でも、褒めるという行為は、その本質の意味を理解する必要があるということです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。
↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村
幸せになりたい方は、
幸せになるための気づきの思考法テキスト
「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください。
→コチラ
をクリックしてください。