投影 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


福場です。


心理学用語で、投影という言葉があります。


心理学で言う投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言う。一般的には悪い面を強調することが多いが、良い投影も存在する。

投影は日常生活においてよく起こっている。例えば、なんとなく嫌いだった人物が、実は自分の否定的な、認めたくない面を体現していたなどである。


ウィキペディアより抜粋→こちら


アドラー的に言えば、これは、自己欺瞞の1つで、本来自分自身の責任でするべきところを相手の責任にすることで回避する方法です。



これは、たとえば、相手AさんがBさんに何かをした時、Bさんに感じる感情は、Aさんの目的であると考えるわけです。


もし、相手からされたことで嫌な感情をもったなら、それは相手はあなたに嫌な思いをさせたかったと考えるわけです。


そうすることで、あなたは、相手に嫌なことを仕返しをする可能性(負のリアクション)があるからです。


あなたが嫌なことをするからだと。

嫌の出発的が交換できるわけです。


もし、嫌なリアクションがあったなら、そもそもあなたが目をそらして、そっけない返事などして相手を不愉快にさせていませんか?


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。