子どもに嘘をつかせない | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、昨日は、親が子どもにしてはいけないこととして、『子どもを比較するな』ということを記事にしました。


この他にも、親が子どもにしてはいけないことでよくやってしまうことには、『親の都合で子どもに嘘をつかせる』ということがあります。


たとえば、電話が掛かってきたとき、もしくは誰かが訪ねてきたときなどに、子どもに対応させて、


「○○さんだったら、お母さんは外出中で留守だと言ってね」


などと依頼する場合です。


あるいは、子ども料金など、得するからと言って年齢を詐称させたり、子どもが学校に行かなかったときなどに嘘の口実をでっちあげたりする場合です。


これらの行動を親がすると、子どもはただ、自分の都合のためなら嘘をついてもいいということしか学ばず、自分の都合のいいように嘘をつくようになってしまいます


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。