人間性の理解 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、かつて『マルコヴィッチの穴』という映画がありました。


それは、俳優である「ジョン・マルコヴィッチの頭に通じる穴を見つける」という奇想天外な内容でしたが、残念ながら、これは映画の中での話。


私たちが、日常生活の中で、他人の頭に通じる穴を見つけることなど到底出来そうもないことです。


つまり、私たちは、どう逆立ちしても、他人の頭の中を覗くことは出来ません


それは、自分の頭の中も同じことです。


それゆえ、ある人の人間性を理解する技法とは、その人の行為の力動的なパターンを理解する技法であると言えることが出来ます


すなわち、ある人を理解しようと思えば、その人の表現されるものをじっくりと観察し、その中から、その人に特徴的な行動のパターンを見出していくということになります


また、たとえば、自分自身のことを知りたいと思ったときに、今の自分を作り出している過去の原因を知ることだけでは不十分ではないでしょうか


むしろそれよりも必要なことは、今の行動を続けて行けば将来的にはどうなるかということではないかと思うのです。


つまり、ある人の人間性を理解するとは、その人の未来をも理解することだと言えるのです


マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]/アスミック・エース
¥3,218
Amazon.co.jp

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。