手を洗うと挫折感が消える!? | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


手を洗うと挫折感が緩和される』。


そんな研究結果が、最近発表されました。


研究を発表したのは、ドイツにあるオスナブリュック大学のカイ・カスパー氏。


彼は、被験者を2つのグループに分けて、同じ「不可能な課題」を解くように依頼しました。


そして、想定通り、何せ解くのが不可能な課題ですから、被験者が課題に失敗した後、一方のグループだけに手を洗ってもらいました。


その結果、どちらも特に落ち込むこともなく2度目の課題に取り組み、最初より上手にこなしました。


ただ、手を洗ったグループに関しては、その様子が明らかに楽観的に見えたとのことでした。


ただし、前向きな気分と『やる気』の高さは直結していないようで、2回目は、手を洗わなかったグループの方が成績が良かったとのこと。


彼は、この結果に対して、


「失敗の後に手を洗うと気分がよくなり、問題に区切りをつけようという気持ちが生まれる。しかし、もっと頑張ろうという欲求も洗い流される」


と述べています。


また、


「手洗いは、身体から汚れを取り除くだけでなく、精神的なレベルで複数の効果をもたらすのではないか。まるで何もかもリセットする儀式のように」


と持論を説明しています。


(この研究の詳細は、『ナショナルジオグラフィックニュース 』をご参照ください。)


確かに言われてみれば、手を洗うと、少しは気持ちがリセットされたように感じるときがありますね。


しかし、実験で経験する失敗と仕事や日常生活で経験する失敗とでは、失敗に対するその人の認識の仕方が違いますので、この実験だけでは何とも言えないような気がしています。


まあ、失敗して気分が落ち込んだときには、手を洗ってみるのも一つの方法かもしれません。


ただし、そのときにはやる気まで洗い流さないように注意してください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。