犬として育てられた少年 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、昨日紹介した、児童精神科医のブルース・D・ペリー氏の著書『犬として育てられた少年』の中には、表題にもなっている、犬のように育てられた少年の話が載っています。


少年の母親は、15歳で彼を産むと、産後二カ月でこの世を去りました。


彼は、母親の死後、祖母に引き取られて育てられるのですが、この祖母も、彼が生後11カ月のときに亡くなりました。


身内のいなくなった少年は、その後、祖母の同棲相手であった60代の男性に育てられることになります。


この男性は、軽度の知的障害があったらしく、残念ながら、子どもを育てる方法をまったく知りませんでした。


そして、彼は、犬のブリーダーをしており、決して悪気があったのではないのですが、その知識を子育てに応用してしまったのです。


つまり、赤ちゃんを犬の檻の中に入れ、犬と一緒に育てたのです。


少年は、五年間を、犬の檻の中で過ごしました。


彼は、6歳のとき、重症の肺炎で入院することになるのですが、野良犬のように言うことを聞かない少年は、皮肉にも、簡易な檻の中に入れられたベビーベッドで治療を受けていたのです。


このとき、排せつ物や食べ物を投げつける彼を


「なんとかして欲しい」


と依頼されたのが、著者であるペリー氏です。


6歳の少年は、言葉を話すこともできず、スプーンやフォークを使って食べ物を食べることもできず、歩くことさえできませんでした。


ただ、犬のように座っては、鼻唄のようなうめき声をあげ、数分ごとに怒ったような金切り声をあげるだけでした。


彼の脳は、人間としての刺激を受けなかったために、小さいままでした。


しかし、その後、この少年は、ペリー氏の献身的な治療の結果、驚異的なスピードで回復していきました。


やがて、彼は、話すことも、歩くことも、道具を使って食事をすることも、歯を磨くことも覚えるようになり、『人間として』の機能を取り戻していったのです。


人は、努力をすれば変わることができます。


いいえ、人間の脳は、努力をすれば変えることができるのです


この少年は、そのことを、私たちに教えてくれています。


【参考文献】

犬として育てられた少年 子どもの脳とトラウマ/紀伊國屋書店
¥1,890
Amazon.co.jp

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。