何を見、何を聴き、何を思うのか | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


ふくばです。



先日、フリーターとして生きる若者についてという番組があり、見ていると


その方は、女性と同棲しながら、コンビニなどのアルバイト生活をしているというものでした。


そして、なぜ就職をしないのか?という問いに、


「正社員として就職しても、いつリストラされるのか、わからないし、自分の本当にしたいこを探しながら、今のような生活スタイルが自分に合っている」と言うのです。


このコメントを聞き、


「そう思うから、そうしているんだろう」と思わずツッコミをいれそうでした。


そう思わなかったら、そうしないだろうということです。



このブログで何度も書いていますが、人間は、主観的です。


人間は、自分が認識していること以外は理解できません。


ゆえに、人間は、自分自身の現実の中に生きているということです。


つまり、現実を広げるには、認識を広げるしかないということです。


そして、自分の考えの、行動の、真の目的に気づき、誤ちを自ら修正するということです。



客観的事実では、


正社員の多くはリストラされていません。


もし、リストラされると思うなら、リストラされない社員になればいいのです(努力をする)。


会社で高いポストにつき、より広い仕事をしている人もいる。



私たちの気づきの思考法では、


人間が他者に与える影響は、自分が達成したいと思っていると解釈します。



その人を理解しようとするならば、その人の文脈を観察する必要があるのです。


その人は、どんなメロディーを奏でてるのかを理解する必要があるのです。


たった1つの音符が外れているからと、そこに着目してはいけません。


その人を理解することができなくなるからです。


人間は、共同体感覚が十分に育まれていない場合は、ほぼ誤った優越性の追求、つまりメロディーを奏でていると思って間違いはないのです。





このような行動をするためのその背景の思考は、この世界から何を抽出して見、何を抽出し聴いているのか?



「正社員として就職しても、いつリストラされるのか、わからないし、自分の本当にしたいこを探しながら、今のような生活スタイルが自分に合っている」


この行き先を眺めるのです。


その真の目標に気づくでしょう。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 






にほんブログ村



幸せになりたい方は、幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください。



コチラ をクリックしてください。