真面目過ぎるんだよね | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


ふくばです。


多くの人は、怠惰な人をみて、不真面目だと思う。


多くの人は、悪いことをする人をみて、不真面目だと思う。


しかし、そういう人も、ある一面では、とても優しく、人間味があって、


いい人だということがある。



だから、パーソナリティが多重のように思うようです。




アドラーの発見で、もっとも素晴らしい1つに、パーソナリティの統一性というものがあります。


つまり、すべての行動は、その人の人生のパーソナリティ全体を表現しているというものです。


多重ではないということです。



では、どういうことか?



個々のふるまいや表現が、あたかも、それが独立した全体であるかのように、考察のために取り出さている。

それは、全体のメロディーから1つの音符を取り出し、この1つの音符の意味をメロディー構成する音符から切り離して理解しようとしている試みにたとえることができるとアドラーは述べています。


つまり、たとえば怠惰であるということは、誰よりもすごく優秀でなければならないという高い目標を持っているパーソナリティであって、怠惰は、その目標に押しつぶされたことによる回避という不適切な行動であって、それはそのパーソナリティの一部分だといえるのです。





真面目過ぎるんだよね。





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。





にほんブログ村



幸せになりたい方は、幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください



コチラ をクリックしてください。