他者を理解する方法 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。



心理コンサルタントのふくよしです。


なぜ?あの人は、そんなことをするのだろうか?



日頃、そのように思うことがあると思います。



たとえば、子どもの部屋が散らかっているとき、親は大概、なんで片付けないの?と思います。



「部屋汚くて、平気なの?」と言っても、まず聞く耳を持たず、



「片付けなさい!」と怒ることになるでしょう。



おそらく、そのような子は、毎朝、学校に行くころになって、あれがない。これがないと。


「お母さん、知らない?」なんて、言っては、バタバタすることが多いかもしれません。


職場でもあるでしょう。


上司が、部下に何度注意しても、繰り返す。


何で?あんなことするのだろうか?と悩むことがあるでしょう。



このような人の無意識的、意識的な行動には、すべて目的があると考えると理解できるのです。



たとえば、先ほどの部屋が散らかっているケースでは、



人は、汚れているから綺麗にするとい原因から行動が誘発されるならば、


多かれ少なかれ汚れている人などいないことになります。


つまり、汚れているから綺麗にするのではなく、綺麗にする目的を持っているから綺麗にするのです。



子どもがレストランで、口の周りにごはん粒をつけてても平気なのはなぜでしょうか?


気づいていないからでしょうか?


大人なら、ごはん粒が付いているよって教えてあげれば、取るでしょう。


子どもには、どうでしょうか?


他者からどのように見られても平気なのでしょうか?


つまり、私たちの行動は、目的を持っていると理解した方が行動を理解するうえで、スムーズなのです。



「断・捨・離」もそうです。


掃除をするということができない人に、新たな視点で、目的を与えたのです。


つまり、開運という目的で、掃除をするということです。


悪いことをしたら、バチが当たるという教育も同じ考えからです。

(この手段はあまり良くないですが・・・)


さて、あなたのまわりにいる人で、あなたにとって不可思議な行動をする人は、どのような目的を持っているのでしょうか?



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。