信頼関係 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのふくよしです。



先日、ある経営セミナーに招待され出席してきました。



ビジネスをするうえで、信頼関係が大切である。



信頼されるには、(相手との)約束をきちんと守ることが必要です。


その積み重ねが信頼される人、会社になるのです。


講師の方がこのような話をされていました。




気づきの思考法の心理学では、このように条件が付いている関係を


信用と定義しています。



信用とは契約的な関係で、そこには条件が必要なのです。


だから、たとえば、いい子にしていたら、お母さんはあなたを愛してあげる。


というような関係です。



つまり、講師が言われたことは、信用関係について話しをされていたということです。


ビジネスは、それでもいいと思います。


そして、正しくは、”信用関係” と講師も言うべきだと私は思いました。




信用とは、相手の態度に対して、自分が判断した結果を言っているにすぎないのです。


だから、条件をそろわなければ、たちまち信用は無くすのです。契約解除というところでしょうか。




人間の信頼関係とは、無条件を意味します。


これが、定義です。



つまり、このブログでも何度も伝えていますが、自分自身の態度のことなのです。


あなた自身の態度のことなのです。


したがって、たとえば、あなたがどんな状態でも、お母さんは、あなたを愛している


となります。



それが、どんなことを意味するのか?


考えてみると気づくことがあると思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。