「生きる」とは、人生の問いに答えること | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのしらたきです。


さて、多くの人たちが、


「生きる」とは、どういうことか?


私たちは、「生きる」という営みを通して、


一体何を実現しようとしているのか?


などということを、


一度は考えたことがあるではないでしょうか。


オーストリアの精神科医であるヴィクトール・エミール・フランクルは、


その著書『それでも人生にイエスと言う』の中で、


次のように述べています。



私たちが「生きる意味があるか」と問うのは、はじめから誤っているのです


つまり、私たちは、生きる意味を問うてはならないのです


人生こそが問いを出し私たちに問いを提起しているからです


私たちは問われている存在なのです


私たちは、人生がたえずそのときそのときに出す問い


「人生の問い」に答えなければならない


答えを出さなければならない存在なのです


生きること自体、問われていることにほかなりません


私たちが生きていくことは答えることにほかなりません


そしてそれは、生きていることに責任を担うことです


 
「生きる」とは、人生の問いに答えること


そして、人生の問いとは


取りも直さず、


私たち人間が直面するさまざまな人生の課題に他なりません


私たちは、


自らが直面するさまざまな人生の課題に対して、


どのように対処していくのか、


そのことを人生から問われているのです。


そして、その自分なりの答えを行動によって示す必要があるのです。


人生からの問いかけに


逃げまどい自己欺瞞の中に身を隠す、という答えを出すのか


それとも、


人生の課題に向き合い、それを克服するという答えを出すのか


すべてはあなた次第なのです


【参考文献】

それでも人生にイエスと言う/春秋社
¥1,785
Amazon.co.jp


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。