私が結婚しない理由ー白馬に乗った王子様ー | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのふくよしです。


先日、クライアントから相談がありました。


娘さんの結婚についてです。


娘さんに、何度か、縁談話を言っても、理想が高すぎて、結婚できないというのです。


白馬に乗った王子様というものを待っているというのです。



人間の精神は、目的を達成するために、様々な認識を持ちます。


これも、その1つです。



つまり、理想を高くすることで、結婚が実現しないようにしているわけです。


白馬に乗った王子様を待っているのではなく、白馬に乗った王子様が現れないことをわかっているのです。



結婚したくないのです。なぜなら、結婚に自信がないからです。


例えば、私は、人から愛されるだろうか?そのような価値(魅力など)があるのだろうか?


結婚することで、それが証明され、自分自身の価値が落とされるのでは・・・と不安や恐怖を感じているのです。

(本人は、このように認識しているわけです)


だから、無意識的に理想が高くなり、意識的にも、そのような人を探すのです。


実現しないためにです。


では、どうすればいいのでしょうか?



幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村