ブログ移設。
過去記事は自分の変化を知るために残しておこうと。

********************************

これは、↓の続きです。

私の中の私 -プロローグ・私に対する怒り-

 

********************************

 

残念なのは、正確な年が分からないこと。

 

個人的にはとても不思議というか面白い体験してると思ってるんだけど

 

まさか最初は、そんな長く続くことになるとは想像もしてなかったから。

 

なので、いつ頃のことだったかはすんごく適当です。

 

 

**********************************************

 

多分、2015年の12月だったと思う。

 

さとうみつろうさんのトークショーに行った時のこと。

 

そのトークショーでは、みつろうさんが弾くピアノでカノン瞑想(ヴィパッサナー瞑想)が行われた。

 

トークショーに行く前にyoutubeでみつろうさんのカノン瞑想の様子を見たことはあったけれど、

 

参加者の内側でどんなことが起きているかは全く分からなかった。

 

ただ静かに黙って座っている様子が映っているだけだったから。


みつろうさんのカノン瞑想は『自分を客観的に見る』というものなんだけど(そう言いきっていいのだろうか。間違ってたらごめんなさい!)

 

でもって、みつろうさんの誘導で瞑想がすすんでいく。

 

で、だんだんと進んで行ったら、突然自分の目の前に自分の姿がほんの一瞬現れた。

 

その私はピンクのセーターにジーンズというその日の私と同じ服装だった。

 

ただこっちを見て立っていた。

 

本当に一瞬だけだったんだけど、その自分の姿を見た瞬間に内側からものすごく激しい感情が一気にこみあげてきて、爆発しそうな感じだった。もう、もう、叫びたかった!!!!イメージ的には「ぐわぁぁぁぁぁぁっっっっっっっーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」 って。でもさすがに周囲に迷惑をかけるだろうと必死にこらえたけどね。叫ぶの無理でもおいおい声を出して泣きたかった。でもそれも憚られたので必死にこらえた。一体なんだったんだろう、あの感情は。

 

でもって、その時だけの感情だったんだけど、その一瞬だけ現れた自分をものすごく愛おしく感じた。

 

今まで自分自身に対してそんな感情を感じたことがなかったからそれも驚きだった。

 

 

そして、間違いなくこの日のカノン瞑想がきっかけになっただったんだと思う。

 

その後、時折自分の姿がほんの一瞬現れるようになった。