![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221024/09/kidsenglish-sunflower/a4/6c/j/o1080072015192791312.jpg?caw=800)
ジョリーフォニックス専科Sanaeです。
昨年の夏から始めて、
(半年も経ってないのに)
進化がすごいなぁと感じてます✨
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240219/10/kidsenglish-sunflower/bc/ff/p/o0559049515403382086.png?caw=800)
絵を描くのが得意なKくん
サラサラっと書いて、
単語の聞き取りと一緒に見てくれる様子に
驚かされます。
そして、
イメージと一緒に単語を吸収してくれるので、
効果大!!ですね。
また、
bとdの定着に時間を要していたので、
オリジナルプリントを作成。
取り組んでくれたものをシェアくださいました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240219/10/kidsenglish-sunflower/dd/5e/j/o2048153615403382076.jpg?caw=800)
それだけで嬉しかったのに。。。><
2回も同じものを取り組んでくれたとのこと。
素晴らしい!!
おかげで、
その後確認時、
b と dを言い間違えなかった✨
Wow!!
お母さんがいつもサポートに注力されていて、
「本当にすごいなぁ」と頭がさがります。
絵本が読めるようになって、
新しいレベルに移るような
節目のタイミングで、
ザッと再読を試みているようです。
(ありがたい^^)
幼児さんは、
取り組みが終わった絵本を
再読するのを嫌がる子もいます。
小学生になると、
理由を説明すると取り組んでくれる子もいますし。
「もう、読めるから、必要ない」
と、読むのを避ける子もいます。
子供のタイプ、
好みもあるので、
そのお子さんに合う方法や対策を考えて、
お一人お一人対応^^ですね。
英語学習など、
世の中の方法論において、
「正しいもの」を探しがちですが。
どのやり方ならいいのか?
どんなものならやり易い(楽しい)のか?
を探ることが重要で。
その子にとっての一番の方法かなと。
(世の中のネットの溢れた情報に、
埋もれないよう^^
考える、、
そして トライ&エラーの繰り返しを
地味にやっていきませんか?笑)
+++
===
お母さんが、再読する時のご様子を
シェアくださいました。
==
「おおむね忘れちゃっているけど、
読める単語が増えているから、
忘れている単語でも読んでみることができる」
のような成長を実感しました。
===
これ、
結構大事で^^
忘れても、
読めなくても、
完璧じゃなくてもいいと思うんです。
(もちろん、完全に読めたら嬉しいですが、
読めなくても 落ち込む必要はない、
ということ)
なぜなら。
最初に取り組んだ時より、
格段に読みやすさが増しているはずですし、
読めなくても、
ヒントを少し出すことで
スルッと読めちゃったり。
読めない、
(その時パッと見えた)現状だけを見ず。
もっと深いところには英語が眠っていますよ^^
とお伝えしたいのです。
多読は、
やればやるほど、
増えていきます^^
焦ることなく、
続けることに重きを置き、
楽しいと感じる心を大切に継続していくといいですね^^
Sanae
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やっぱり早く始めてよかったな〜って思います。
様々なご相談をお受けして、見えてきた「目標達成の速い家庭」
まだ日本語を書くのもおぼつかないのですが。。始めてもよいものでしょうか
子供が英語やフォニックス学習に興味がない。関心を示さない。。
「実は、ここまで出来るとは思ってませんでした」5歳男の子
*このような感じで、辛抱強く徐々に読むことに慣れていきます。(6歳女の子)