半年も読み聞かせ続けてきたのに、、なんで!! | 幼児が英語絵本を読む土台を短期集中で作るなら【オンライン|ジョリーフォニックス専科】

幼児が英語絵本を読む土台を短期集中で作るなら【オンライン|ジョリーフォニックス専科】

1、小学入学前、子供が自分で英語絵本が読める!を確実に実現したい
2、読めるようにならない状態が半年以上続いて悩み中
3、学校英語、英会話とも役立つ英語力を望んでいる!
英語が本当に使えるようになってほしい!と強く願っておられる親御さん向けに役立つ情報発信

●半年も読み聞かせ続けてきたのに、、なんで!!


ジョリーフォニックス専科Sanaeです。

英語絵本を苦なく読めるスキルを小学入学前に身につけ、
英語は当たり前・揺るぎないグローバル人に育てていきたいですね♪



若干、
タイトルから怒りを感じますが。笑


随分前のこと。
現在のような「幼児・小学 読み専門」ではない、
一般的な英語教室をしていた頃の、
実際の話です。


現在はガッツリ マニアックな活動で、
子供たちを読めるようにする♪を
お手伝いしてますが。

形は違えど、
想いは似ていたので、
絵本をよく使っていました。
絵本とジョリーと音楽♪を楽しもう^^
みたいな、スタイル。


+++

そこへ体験という名目でいらっしゃった親御さんのお話。

普段は、
お子さんは英語のプリスクールに
通われているとのこと。
「すでにプリに通っているのに、
なんで体験したいのかな。。?」と気になりつつも。
お受けして、
お会いしたんですね。



その際、
かなり勢いのよい感じで、
怒りの気持ちが抑えられない様子で。。
5歳の男の子のお母さんが、
このようにおっしゃってました。




私は英語得意な方なんです。

それでここ半年ずっと、
息子に読み聞かせしてきました。


でも、
いっこうに息子は読めるようになりません。
あの時間は本当に無駄でした!

だって、読む気配が全くないんです!!
と。





お母さんの我が子への期待と愛情。
怒りと悲しさを感じさせる
このエピソード。



これは、
ネガティブに聞こえるかもしれませんが。

実は、、
よくありうること。。



高学歴(自分ではそう思っていなくても 一般的に)

英語が話せる(英語が得意だった)
親御さんに起きやすい実例。




ですが、
実際のところ。

幼児が自分で英単語を追って、
英語の文章や英語絵本を
読むことを当たり前にするって、
簡単にはいかない。


そう物語っています。




英語絵本が読めるようになるために、
必要な取り組みがあり、
おおよその流れがある。




ですが、
幼児さんの場合、
一筋縄にはいかないことも多々起きます。


これまではよかったのに、、、
ある日 「もうやらない!」
「今日はしたくない」なんてことも。

もちろん、
幼児さんだから、
仕方ないこともあるでしょう。





私は個別対応にこだわるのは。

目の前のお子さんの
性格や特徴をじっくり見ながら。

英語のレッスンと
ご家庭での過ごし方や
取り組み方や声かけなど。
細かいことも お伝えして
サポートする必要があるから。

必要であれば、
プリントをカスタマイズで作ったり、
動画を作ったり^^;
やれること、
意味のある行動は、
全てプレゼント✨します。



大変?と感じました?笑
マニアック過ぎる?笑


好きなんですよね。
こういうのが。。

本当に一人として同じ子はいませんから。
心から楽しいです^^/
向き合っていて面白い。





もしかすると、
このように余裕を持って
楽しみながら
取り組みができる環境を整える事ができていれば。


先ほどのエピソードに出てきたお母さんの
「焦り・怒り・不安・嘆き・悲しみ」
ネガティブなものを増やす事なく

お子さんと英語絵本を楽しめるステージに
行けたのかもしれません。





本当に英語を使えるようになってほしい
と望む親御さんに。

願わくば、
余裕を持って、
楽しいワクワクする心持ちの中で、
英語絵本も日本語の絵本と同じように、
あたたかいストーリータイムとなります
ように。






英語の絵本を読めるようになるためには、
細やかなところに目を向ける必要があります。



お子さんの様子はどうか?

やる気がみなぎってたのか?

なんとなく聞いてたのか?

楽しんでたのか?

嫌だった ところがあったのか?



たどたどしい ながらも
お子さんの言葉の中にある気持ち。
必要な事を理解できるよう伝えたり、
励ましたり。


飛ばしていい取り組みは、
省いたり。


読み聞かせのお手本も、
ゆっくり?
早く?
流暢に?
どれがベストなのか??


どれくらいの量、
時間を、
絵本の読み聞かせに当てたらいいのでしょう?


4歳5歳が英語絵本を読める段階まで行く道のりには、
いろんな事が関係しています。


さぁ、今日はそれに関係して、
Youtube発信アップしてます^^
ぜひ参考にして、考える機会になりましたら幸いです。




<あわせて読みたい人気記事>

8ヶ月後、英語絵本読むスキル&習慣身につき、日々10〜20分で10冊!!の大変化

とりあえず幼児期から英語をかけ流してきた、みなさん!!

5歳になって日本語の絵本がゆっくり読めるようになってきたので

読み書きが苦手・ディスレクシア・発達障害という特性と向き合う

英語絵本多読、理解度を上げるには?





英語で自分の事を伝えられる子に育てたい! 4歳から英語の絵本を読む土台作りならジョリーフォニックス専科:完全個別 専門英語教室(オンライン)
教室ホームページはコチラ
教室メルマガのご登録
⚠️すぐ登録確認メールが届かない場合、ご連絡お願いします⚠️
Youtube配信左上矢印
情報発信や英語学習サポートしてます。
ぜひご登録頂きお役立てくださいね♪

<まずはご相談を!>
お問い合わせフォーム