【10月11月募集】佐久市0歳からのリトミックde運動あそび | 「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」。女性と子どもの幸せを願い23年。講演会国内外述べ5万人以上。3児の母。いつどんな状況でも生き生きと笑顔で過ごす女性を応援しますHP http://egao-shiho.com/

【10月11月募集】佐久市0歳からのリトミックde運動あそび教室は

未来の子どもの笑顔のために開講11年目の教室です。

リズム感覚・運動能力・育脳・心の健康 の土台を育みます

 

なんと!今週はご入会率100%でした❤️感謝

ご入会のきっかけ

▼今まで児童館とかでは騒いだり泣いたりするのにこの教室は初回から

  子どもが機嫌よく楽しく過ごしている姿がすごい!!って思いました

▼教室のママはじめ先生の雰囲気があたたかくて共育ちできる居場所があるって思いました

▼転勤まもなくて自分自身が子育て世代の方とお話できる場所があるって安心があります

 

 

残席わずかとなっています

 

 〜続々と体験申し込みありがとうございます〜

▼集団行動に慣らしたい

▼お友達との関わりを持って成長して欲しい

▼リズム感覚を鍛えて運動能力もUPして欲しい

▼転勤で移住してきて同じくらいの子どものママ友繋がりたい

▼外出が少なくなったのでおうちでできる運動を知りたい

 

パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんの参加も大歓迎ですよ

 

 

 

先の見えない時代を生き抜く子どもたちへの心と体の土台作り

は生後5ヶ月〜未就園児 リトミックde運動遊び教室から

 

 
開講11年目
人気があってなかなか入れない教室ですね。と
お声をかけていただく機会が年々増えています。
ありがとうございます💓
 

 
人は人の中で育ちます!!
幼児教育に携わり23年。
その環境を作ってゆくことが私のミッションです。
 
 
発表します!!開講11年目

生後5ヶ月〜未就園児親子が集い

学び、共に育ち合う場所が長野県佐久市にあります。

そこで特別に!

残席わずか!「先着順」で

 

親子参加の募集をさせていただくことになりました。

体験申し込みはこちらから

(開催日程は以下よりご確認くださいね)

 

 

元幼稚園教諭幼稚園・保育園へ運動巡回に伺い11年・

述べ5万人以上の方へ笑顔のチカラ講演会を努めています

息子三人育児歴16年の佐藤 志穂です。

(3兄弟野球入魂中!長男は県内強豪校に入部中)

 

 

近頃、子供達の体と心の成長に

アンバランスが生じていると感じます。

 

 

乳児から小学生までの体育スクールを主催していることもあり

お母さんたちから運動や発達についてご相談もたくさん受けています。

実際こんなお声が増えています。

 

▼スマホやゲーム等もあり室内で過ごす時間が増えて子どもの運動不足が心配

 

▼児童館や公園で他の子どもをみたときに家の子どもだけできていない気がして

運動面の発達と心の発育が心配です

 

▼室内でできる子どもの運動能力の発達に効果的な動きがあれば教えて欲しい

 

 

お子様にこんなご心配はありませんか?

✔おうちでの遊び方のレパートリーが少ない
✔ズリバイやハイハイなどの形が気になる

✔ やる前から「できない」「僕なんか」と諦める(挑戦意欲の欠乏)

✔ 嫌なことからは逃げる

✔ 集中力が途切れるのが早い

✔ 体の使い方がぎこちなく、お友達とぶつかりやすい

✔ 転んでも手がつけず、顔を怪我する

✔ 片足立ちがふらつく

✔ しゃがみ込みができない

✔ 真似っこ遊びが苦手

✔ 砂あそびを汚れるからと敬遠する、手で土を掘れない

✔ トイレトレーニングが思うように進まない

✔ 座ったときの姿勢が悪い

✔ ブランコがこげない

✔ 滑舌悪い

✔ 猫背気味である

 

 

いずれも私が幼稚園・保育園巡回や体育スクールで子供たちの

運動指導をする中で見聞きした実例です。

 

 

そしてお母さんたちは、皆さんそんなお子さんの様子を見て心配されています。

 

-「うちの子、このまま保育園や小学生になって体育の授業についていけるかしら…」

-「もっといろいろと挑戦して頑張ってほしいのに…」

-「日ごろの生活に課題があるのかしら…」


 

原因は「便利になりすぎた生活」にあります!

昔は日常生活を送るだけでも、身体に十分な運動量が確保できていました。

 

 

私たちが子供だった頃、今ほど「子供には運動をさせよう」「子供の運動不足解消を!」と声高に言われなかったのは、日常の中に筋肉の発達を促す動きが十分にあったからです。

 

ところが現代はどうでしょうか。

 

 ◇しゃがむ動きで足腰が鍛えられていたトイレは、座るだけに

 ◇雑巾がけは手軽なモップに

 ◇階段はエスカレーターやエレベーターに

 ◇「危険だから」と近場でも車移動の生活

 

半径2m以内で生活が完結してしまう日もあるのではないでしょうか?


 

便利になった現代生活は、子供たちの心の発達にも暗い影を落としています。

 

 ◇暑い寒いの不快ははすぐにエアコンで解消

 ◇対面せずにコミュニケーションできるメッセージツール

 ◇多様な年代とのふれあいが減り、会話力も育たない

 

結果、少しの我慢ができない・会話力がない・滑舌が悪い子供たちが増えている事実があります。


 

3歳までに脳の80%が形成されます

運動能力、性格、知能に決定的な影響を与える時期は3歳まで!!

疑いのない事実として、膨大な調査研究の結果として証明されています。

 

世界の両親(良心)とも言うべきユニセフが、毎年出している「世界子供白書」の冒頭で、今から10年以上も前に以下のように断言しています。

 

2001世界子供白書】 ~子どもが3歳になるまでに 脳の発達がほぼ完了する。 新生児の脳の細胞は多くの成人が「何が起こっているか」を知る ずっと前に増殖し、シナプス(神経細胞の相互間の接続部の事ですね)による接合が急速に拡大して、終生のパターンが作られる。 ~更に本文では~子ども時代の初期では親や家族やその他の成人との間の経験や対話が子どもの脳の発達に影響し、十分な栄養や健康や綺麗な水などの要因と同じくらい影響力を持つ。この期間に子どもがどのように発達するかが後の学校での学業の成否を決め、青年期や成人期の性格を左右する

 

と記載されています。ではどのようにしたら良いのでしょうか

子どもは育つ環境を選べない

だからこそ大人の意識改革が大切なんです

 

子どもの運動能力を上げることはもちろん 大人の運動不足解消にも役立ちます

 

ぜひお子さんと一緒に取り組み、「子供本来のチカラ」を一緒に引き出してあげましょう!

大人は、日々の生活の中で「心」の健康を保つためにも体を「動かす」習慣化が大切です

 

 

子供たちは自分が育つ環境を選べません。

大人である私たちには、子どもの心と体の成長に本当に大切なことを知り実践する必要があります。

 

 

大人は自分の健康は自分で「守る」時代へと変化しています。

あなたの健やかな生活を維持するための教室としておすすめします。

 

「リトミックde運動あそび教室」で実感できる効果

 

✔ 適切な運動が脳のシナプスに刺激を与え、脳の運動分野の発達を促します

✔ 運動能力の発達に有効な動きを経験し、動ける体を作ります

✔ リズム感覚が良くなることは運動機能Upへの近道です

✔おうちでも即実践できる運動遊び・子どもへのかかわり方を毎回お伝えしています

✔体が動くことは心の健康を保つための近道となることを実感

✔小さな成功体験の「積み重ね」により自己肯定感が向上します

 

昨日のレッスンの様子

 

 


 


 

 

 

運動面や身体の使い方に心配があるお子さんについて

お話をお聞きすると3歳までの育っている環境での違いが多く見受けられます。

 

 

赤ちゃんは現代の便利な生活様式に適応した形で生まれてくるわけではありません。

人間の原型として、人間が本来持っている素晴らしい

「素晴らしい能力」を持って生まれてきます。

 

 

赤ちゃんがこの世に生を受けてからの3年間は、

実は人間の基礎ができる最も大切な時期です。

脳の機能は3歳までに80%形成されるのです

運動神経に至っても10歳までが大切であることがスキャモンの

発育曲線からも伺えます

 

発育曲線

 

 

リトミックde運動遊び教室は、乳児期に経験しておくべき最も大切な動きとともに

リズム感覚・集中力・抑制力を育むリトミック取り入れています。

跳び箱、マット・鉄棒にも触れることで就園後の運動遊び体験に繋がります。

今から取り組むことで、身体の発達・運動能力の向上が期待できます。

 

 

お子さんの発達に心配がおありでしたら、ぜひ今から「リトミックde運動あそび教室」へ

足を運んでみてくださいね。本来持っている運動能力を取り戻しましょう!


 

10月11月生徒募集中

最新版【親子募集】

※残席わずか※ 9時半〜10時半

※残席わずか※10時40分〜11時40分

 

皆で育ちあえる 環境があります

 

ママと子どもたちの 笑顔溢れる教室ですから

安心してお越しくださいね

 

 

初めて体験って💓ドキドキしますよね

みんな同じ思いなので 安心してお越しくださいね

 

ママの悩みを解決できる教室でおまちしています

 

  【10月11月】リトミックd e運動あそび教室募集 

【場所 】  佐久創造館

【 時間 】  ⚠️残席わずか 

    AM9時半〜10時半

        ⚠️残席わずか         

AM10時40分〜11時40

 

【対象 】    生後5ヶ月〜未就園児

【日程 】 

         

         10月12日   月曜

         10月26日   月曜

                                  11月9日     月曜

         11月16日                 月曜

【体験料】    1回  1500円

 

【レッスン費】  月2回レッスン3500円

 

体験申し込みはこちら から

 

 

 

 

最新版【佐久市幼児・小学生体育スクール】

↓   ↓   ↓

https://ameblo.jp/kids-movement-classroom/entry-12600099515.html?frm=theme

 

 

 

 佐久市えがおバレエ教室

 

 

 

 

--------------------

 

まとめ:

子供もママも笑顔で健康に過ごしましょう!

身体を動かすと、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが脳内で分泌されます。

 

セロトニンは精神の安定やひらめき、豊かで鋭い感性、そしてストレスを軽減させ「幸福感」に直結する大事なホルモンです。


 

子供たちとお母さんに身体を動かすきっかけをつくりたい。

適切な運動によってセロトニンの分泌を促し、心の健康と幸福感をつくりだしたい。

 

 

 

健康な心とカラダのために「運動」は欠かせません。

お子さんと一緒に通うことで 親子でハッピー体質になりましょう

 

 

先着順で受付中

↓   ↓    ↓
体験申し込みはこちら から

 

地域で繋がり支え合える環境を作ることが

育児の不安軽減に繋がり

子どもの健やかな育ちへと繋がります

 

佐久市えがお幼児・小学生体育スクール

佐久市えがおバレエスクールのご案内はこちらから

↓   ↓    ↓

 

3児の母として笑顔の育児を応援しています

 


 
🌈登録時にスタンプ押してね🌈

 ↓   ↓   ↓