【付き添いながら見た登校する子どもたちの実態】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

 

 

 

ブログの中で

付き添い登校をしていた時の

ことを書いていますが、

時間が経つと忘れてしまうことも

あるんですよね。

 

 

 

覚えているうちに

書き残しておきたいです。

 

 

 

そんなわけで、

今日は3年間付き添って登校

していた、ということは

子どもたちの朝の登校の様子を

3年間見ていたということで、

気づいたことを書きたいと思います。

 

 

 

まず、私が必ず持ち歩いていた

もの。

それは簡易的な救急セット。

子どもって結構転ぶんですよね。

 

 

 

内容としては

・ウェットティッシュ

・ばんそうこう(各サイズ)

・可愛い柄のばんそうこう

(これは傷というか気分用)

・虫刺され用の薬

・冬はハンドクリーム

(カサカサして出血した時用)

・ゴミ袋

 

 

 

転んだ子を見つけたら

声をかけて手当てしていました。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

<気づいたこと>

 

・きょうだいで歩いていると

結構きょうだい喧嘩が発生している

(特に兄と妹の組み合わせ)

 

・姉と弟の組み合わせは

よく手をつないで歩いている

 

・一年生の男子同士もよく手を

つないでいる

 

・学校の昇降口付近は蚊が多い

 

・小学生は元気に挨拶してくれる子が

多い

 

・ずっとうつむいている、異常にゆっくり

歩いている子を見かける

 

・傘を持っているのに、雨が降ってきても

なかなかささない

 

・しょっちゅう誰かの防犯ブザーが鳴っている

(ゆえに、慣れてしまっている感あり)

 

・信号が点滅したら渡らない、が徹底しすぎて

いるくらい慎重

 

・危ない運転をする車が多い

 

・下校時は女子同士のけんか(言い争い)が

勃発しやすい

 

 

※地域差はあると思いますし、完全なる私の主観です。

ー*ー*ー*ー*ー*

 

 

付き添っている私の

夏の必需品は日傘とボディシート

でした。

 

 

 

帽子をかぶって歩くと

頭が非常に熱くなるのですが、

日傘だと頭頂部を触ってみても

まったく熱くなっていませんでした。

この時期は晴雨兼用が本当に

助かりました。

 

 

 

夏の暑さも、冬の寒さも

一緒に歩くことで

登校の時間帯がどんな温度で

どれだけ大変なのかが分かります。

 

 

 

行って帰って来るだけで

えらい!!!

 

 

 

お子さんが帰宅したらいっぱい

ねぎらってあげてくださいね。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

<困りごとが起きる前に子育てママさんと繋がりたい>

 

あなたの「居場所」がここにあります

日常の子育ての話をしていくうちに絆が生まれます

いざという時の心のよりどころを

心が元気なうちに自分に用意しましょう!

 

また、現在こんなことで悩んでいませんか?

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔でいられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam