【親の自分と子どもがごっちゃになってない?】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

 

週末にようやく

映画「ミッシング」

観てきました。

 

 

 

以前は、映画を観ると

「この映画の伝えたいメッセージ

とは何か?」と

頭で考えてしまって

うまく消化できないことが

ありました。

特にジブリ作品。

 

 

 

しかし、最近は

映画を観たら

その時感じたこと

浮かび上がってくる考え

などをそのまま

しみじみ味わうように

なりました。

 

 

 

製作者の意図を

考える必要なんてなくて

鑑賞する側は

自由に感じていいんだ

と思えるように

なったからでしょうか。

 

 

 

今回の作品は

そういう意味では

鑑賞後いつまでも

色んな感情や考えが

湧き上がってきます。

 

 

 

それらを

しみじみ味わっています。

 

 

 

最近、映画館で鑑賞した映画が

ありますか?

おすすめがあったら

知りたいです。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

みなさんのお子さんは

習い事をしていますか?

 

 

 

我が家は娘が

ギター教室へ月に2回

レッスンを受けに通っています。

 

 

 

週に6日、木曜日だけ

お休みとして

毎晩練習をしています。

もうすぐ7年目。

 

 

 

始めた時は4歳でしたので、

練習したらご褒美シールを貼る

30個たまったらガチャガチャを

1回回せる、というのを

モチベーションに練習していました。

 

 

 

今も、シールは継続していて

30個たまったら300円の

お小遣い支給になっています。

 

 

 

嫌がらずにずっと

練習を続けていて

エライなぁ、すごいなぁと

思ってきたのですが、

最近気づいたことがあります。

 

 

 

娘が大きくなって

自分のことは自分で管理する

ようになったら、

習慣化がとっても苦手な

タイプだということです。

 

 

 

毎晩声をかけて

「練習するよ」って

ずっと続けてきたのは

私ではないか?

本当にすごいのは

私ではないか?

 

 

娘は私という環境のおかげで

続けてこれたんですね。

 

 

 

次は子どもが自分で

継続できる環境を

整えていこう、と

思います。

 

 

 

ついでに

私の継続力こそ

ハンパねぇって

自分を認めてあげよう

とも思いました。

 

 

 

自分が簡単にできることって

あまりにも自然にできすぎて

見落としがちです。

 

 

 

それに母子が近いために

一心同体になってしまって

どっちがどっちだか

ごっちゃになっていることが

ありませんか?

独りになったら

何もできないってことが

ないように

しないといけませんね。

 

 

 

知らぬ間に成長の機会を

奪っているかもしれません。

 

私も修行中です。

 

一緒に気を付けていきましょうね。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

<困りごとが起きる前に子育てママさんと繋がりたい>

 

あなたの「居場所」がここにあります

日常の子育ての話をしていくうちに絆が生まれます

いざという時の心のよりどころを

心が元気なうちに自分に用意しましょう!

 

また、現在こんなことで悩んでいませんか?

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔でいられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam