【「登校しぶり」に対する私の考察 まとめ② 】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

 

今日は昨日の続きです。

↓昨日の記事はこちら。

 『【「登校しぶり」に対する私の考察 まとめ① 】』ご訪問ありがとうございます子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です子育ての悩みはママの悩みにつながっていますママのこころをほぐしてなんとなくではなくこれが私ら…リンクameblo.jp


 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

さて、

最初にお母さんが自分の内面と向き合い

 

「なぜ子供に学校へ行きたくないと

言われると不安になるのだろう」

 

というような問いと向き合い、

その考え方の基のようなものを

見つけたら、そのこだわりや信念が

真実なのか?を自分に問います。

 

<例>

「(お母さんの)母親にほめられる

子育てをしなくてはならない」

これは真実なのか?

答えはNOですよね

 

お母さんが子どもの言葉に

反応する感情に、お母さん自身の

母親の影響があっただなんて

ゾッとしますが、私はこれでした。

 

 

ここで、答えが「NO」となるような

不要な思い込みは手放しましょう。

 

 

====================

 

ここまでの作業は、お母さんが自分の

内面と向き合う作業でした。

 

 

次に、お子さんの状況について

の対応を考え始めます。

 

 

どのように対応するか、についても

お母さんは

自分がより気持ちを楽にできるものを

選べばいい、と私は考えています。

 

 

✓「行く」と言うまで休ませる

✓行けるなら、付き添って登校する

✓フリースクールを見学、通う

などなど

 

 

お母さんがお子さんのためを思って選んだことです。

どれを選択しようが、お母さんのメンタルが安定

していれば、悪い状況にはならないはずだからです。

 

 

ただ、しんどいのがここなんです。

 

 

どれを選択してもいいけれど

絶対にお母さんの心は揺れるからです。

メンタルが安定していれば、悪い状況にはならない、

と書きましたが、メンタルを安定させるのが

至難の業なのです。

 

 

 

だから、いろんなサポートがあるんですよね。

不登校のお子さんを持つママ向けの

オンライン講座や

有効な声かけが載った子育て本

ですとか

様々なSNSでの発信もあります。

 

 

 

みんな不安なんです。

自分の選択が合っているのかどうか、自信がないんです。

だから、何かに頼りたい。

 

 

 

できれば、これだ!と信じられるものに

しがみつける方が楽に過ごせます。

心が揺れにくいですから。

高額なサポート商品もあるでしょう。

高いお金を払った方が、なんとしても

これを正解にしなくては、と取り組むから

効果も高いんですよね。

それもあり。

 

 

 

ここからは、自分のメンタル維持のために

サポートに頼るなり、本を読んだり、情報を

入れたりしながらひたすら試行錯誤です。

 

 

 

お子さんに対する対応は、実験です。

トライ&エラーの繰り返し。

このやり方はどうかな?

この声掛けはどうかな?

 

 

上手くいった成功体験を積み重ねて

それを繰り返して、お母さんが

楽な対応方法を見つけていく。

 

 

 

お試しですから

結果がどうであれ、お母さんが

がっかりする必要はありません。

お母さんの能力の良し悪しでは

ないんですから。

 

 

 

とにかく、お母さんのメンタルの安定!

 

 

それを目指して日々工夫する。

これしかないです。

これが、私の結論です。

 

====================

 

こんなことをずっと考えてきて、

私が「お母さんたちのメンタルの安定」の

ために「居場所」をつくりたいと

思うようになったわけです。

 

 

 

私のブログもその一端を担うような

ものであったら嬉しいです。

 

 

 

二日間にわたって

最後まで、お読みいただき

本当にありがとうございました。

 

<困りごとが起きる前に子育てママさんと繋がりたい>

 

あなたの「居場所」がここにあります

日常の子育ての話をしていくうちに絆が生まれます

いざという時の心のよりどころを

心が元気なうちに自分に用意しましょう!

 

また、現在こんなことで悩んでいませんか?

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔でいられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam