【「登校しぶり」に対する私の考察 まとめ① 】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

 

今日は

タイトルに書きましたように

子どもの「登校しぶり」を経験した

私の現時点での考察を

まとめていきたいと思います。

 

 

また、本日16時半に公式LINEの

全体配信にて

「なぜ子どもが泣くと面倒くさい

と思ってしまうのか」についての

お話をお送りします。

ぜひ、今からご登録いただき

こちらも読んでくださいね!

 

ー*ー*ー*ー*ー*

「登校しぶり」に対する考察

 

まず最初に子どもが

「学校に行きたくない」

と言います。

 

・これは子どもの感情

・これは事象

 

「学校に行きたくない」と聞いて

 

→「あら、そう。じゃあ休もうか。」

とあっさり受け入れられるお母さんは

これでOK

(実際、いらっしゃいます)

 

→「え?なんで?何かあったの?」

と戸惑って、これは困ったことだと

感じたお母さん

 

質問:今すぐ対処できるのはどちらか?

①「学校に行きたくない」と言っている子ども

②戸惑っている自分

 

私は②だと考えます。ひとまず、子どもは

この日は休ませて、お母さんは自分のその時に

湧いてきた感情と向き合います。

 

====================

「学校に行きたくない、なんて言われた私は

育て方を間違えたんだろうか」

「原因を突き止めて、学校に行けるように

してあげないと!」

「こんなことをまわりに知られたら、恥ずかしい」

 

など、いろいろあるでしょう。

 

ここで、お母さんが湧いてきた感情をしっかり

見つめて、どうして自分はそう感じるのかと

向き合うこと、これこそが一番大事だと

思います。

 

 

<例>

「学校に行きたくない、なんて言われた私は

育て方を間違えたんだろうか」

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

どうして、私は子どもに学校に行きたくない

と言われたら、育て方を間違えたと考えて

しまうのだろう?

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

⑴ 学校は行くべきところだ、と考えているから

⑵ 行きたくないと言うのは普通ではないから

⑶ 自分はそう思うことがあっても、親には

 言わなかったから

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

では、どうして学校は行くべきところだと

考えるようになったのか?

と、⑴から順に考える

 

このように、まずはお母さん自身の内面

を見つめていく作業が有効です。

 

 

なぜなら、事象に反応するお母さんの

心の在り方なら、お母さん自身で

変えることができるからです。

 

 

私の場合は、自分の母親との関係が

原因として出てきました。とにかく

母に「あんたはだめな母親だね」と

言われるのが怖かった。ほめてもらえる

ような子育てが出来ていないと

思われるのが怖かった、というような

考えに至りました。

 

 

思考の裏側には、必ずそう思うようになった基

になる部分があります。こだわりや信念と言われる

ものですね。それを探ってみることです。

 

 

====================

 

間違っても、先に

「原因を突き止めて、学校に行けるように

してあげないと!」を議題にしないこと

ですね。

他人を動かすことから思考し始めると

物事が進みません。

 

 

私は、まさにそこから始めてしまいました。

役に立ちそうな声かけなどを調べるのですが、

しっくりこないんです。

「あなたの子どもはそうかもしれないけど、

うちの子にこの言葉を言っても効かないし!」

のように考え、そのうち

「もうお手本みたいなものに頼るのやーめた!」

となってしまいました。

 

 

 

これは、私が対処する順番を取り違えていた

ことと、役立ちそうな声かけを取り入れる

タイミングがここじゃなかったことが

原因でした。

 

====================

 

最初に、お母さんが内面での対話をすることに

よって、子どもから発せられる言葉に対する

お母さんの反応が変わって、お母さんの

感情の浮き沈みを少なくすることができます。

 

 

 

お母さんの気持ちは、子どもの言葉に

自分がどう思うかによって作られるんだ

ということが分かっていれば、不要な

エネルギーを使わなくてすむんです。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

とても長い内容になりそうなので、

今日の分は「まとめ①」とします。

また、明日続きを書きますので

ぜひとも読んでくださいね。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

<困りごとが起きる前に子育てママさんと繋がりたい>

 

あなたの「居場所」がここにあります

日常の子育ての話をしていくうちに絆が生まれます

いざという時の心のよりどころを

心が元気なうちに自分に用意しましょう!

 

また、現在こんなことで悩んでいませんか?

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔でいられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam