【困りごとが起きる前に】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

今日は大雨ですね。

これから本格的な雨シーズン傘

大きな災害になりませんように。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

私は何度も話していますが

下の子どもが小学校へ入学した

時から「登校しぶり」があって

3年生の終わりまで

毎朝登校に付き添っていた経験が

あります。

 

 

 

その時に

同じ状況の人と繋がろうとしたり

経験者に頼ったりができず

(その考えがなかった?)

孤独を感じたことから

同じようなママがいたら

先に経験した者として

できることがあるのではないか、と

思って発信を始めました。

 

 

発信していると

私の考えも

少しずつ変化してきて

 

はてなマーク

困りごとが起きた時に

相談できる相手というのは

それまでに信頼関係が

できている相手でないと

難しいのでは?

 

はてなマーク

困っていない段階から

繋がっていけた方が

いいんじゃないか?

 

 

と考えるようになりました。

 

 

 

私のように

思いがけず突如始まって

そのことで頭がいっぱいで

気力や体力を毎日消耗していると

誰かと繋がろうと

思考したり

行動したりすることが

出来ないんですよね。

 

 

 

視野も狭くなっているし

逆にその情報から離れようと

しちゃうし。

 

 

 

あと、本当に困っている時

「困っている」と

言えない人もいるのでは?

 

 

 

でも、

元気なうちに動いて

先に自分の心地いい居場所を

確保しておくと

いざという時に自然と頼れるし

助けてもらえる。

そう考えるようになりました。

 

 

私が孤独だと感じた時

実際は

「今日はこんな風に朝大変だったんだよ」

と誰かしらに話をしていました。

決して誰にも打ち明けられず

閉じこもっていたわけではない。

それなのに孤独を感じたのは

心と心が通じ合った感覚が乏しかったから

ではないか、と思うのです。

 

 

 

今は、いろんな形の居場所が

ありますよね。

私がいくつかのグループに所属している

のも結局私の居場所を作っているって

ことなんですよね。

 

 

 

その人と人をつないでいる物って

何かっていったら

「価値観」です。

 

 

 

アイドルやアニメの推しの話で意気投合したり

スポーツ観戦で盛り上がったりするのが

その代表ですね。

 

 

 

仲間を作りたいって願望が

みんなあるんじゃないでしょうか。

誰でもいいわけじゃない。

自分と価値観を共鳴できる仲間。

 

 

 

以前チラッとブログで書いたのですが

自宅での「お話し会」を

来週開催します。

(インスタの方でお知らせしています)

参加に手を挙げて下さった方がいて、

その方がまさに動けるうちに

居場所を作りたいって考えていらして

さっそく価値観の共鳴を感じました。

 

 

 

まずはオフラインでの

対面の居場所づくりを始めます。

オンラインでも

子育てママさんと繋がれるように

できたらいいな、と考えています。




ぜひ、困りごとが起きる前に

自分の居場所を確保するよう

努めてみて下さいね。

 

 


最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

<困りごとが起きる前に子育てママさんと繋がりたい>

 

あなたの「居場所」がここにあります

日常の子育ての話をしていくうちに絆が生まれます

いざという時の心のよりどころを

心が元気なうちに自分に用意しましょう!

 

また、現在こんなことで悩んでいませんか?

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔でいられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam