【ゲームは精神修行だ!】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

今日は父の日ですね。

私の父宛てに手配したギフトが

キャンセルになっていることに昨日気づき

慌てて手配し直しました。

今日無事に配達されますようにキラキラ

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

先月末のことです。

 

 

 

我が家では、ゲームをする時は

タイマーをかけています。

タイマーが鳴ったら終了。

ところが、最近子どもたちが

ハマっているゲームは、

キリがつくまですぐにはやめられない、

ということで制限時間を超えてプレーする

ことが多い傾向にあります。

 

 

 

その日も、そんな感じでいつまでも

終わらない。

そこで、娘に

「もうタイマー鳴ったよね」と

声をかけると

うなだれたままゲームを終わらせて

顔を上げるとめっちゃ泣いてる!

 

 

 

「どうした?ママに時間のことを

指摘されて悔しかった?」と

聞いても答えられない。

 

 

 

「落ち着いたら話そうね」と

放っておいたら、

まだ話せる状態ではないけれど

伝えたいことはあったらしく

「ゲームのこと」

と書いたメモを渡してきました。

(え?ゲームかい!)

 

 

そこから

もう少し落ち着いたところで

話を聞くと

 

 

こうすればいい、ということは

分かっているし、

兄がやっているのも見ていた。

それなのに

同じように出来なかった

 

とのこと。

 

 

 

この日は、持ち時間のほとんどを

その作業に費やしてしまったらしく

かなり落ち込んでいました。

 

 

 

そして

「決してこのことを兄に言わないでくれ」

とくぎを刺されました。

 

 

 

その後、少しずつ機嫌が戻ってくると

こっそり

なぜ上手くいかなかったかの

自分なりの分析を教えてくれました。

 

 

 

絶対にできるから、大丈夫だよ!

と励ましましたよ。

 

 

 

そして後日

「今日ね、この間のところ上手くできた!」

と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

 

私はゲームをほとんどやらないんです。

子どもたちのプレー中も

ほぼ画面を観ていません。

 

 

今回「ゲームってすげえな」って

心底思いました。

 

 

 

まるで精神修行じゃないですか。

 

 

 

苦手な箇所がある。

難しくて取り組むのに尻込みしたく

なるところがある。

それでも、心がくじけそうになっても

やってみる。

そして、成功したら喜びが待っている。

 

 

タイマーが鳴っても

ちっとも切り上げられなくて

どうかな?と思う日もあるんですが

そういう日に限って

「今日、〇〇ってすごい難しいところ

クリアできたんだよ~」と

とっても嬉しそうな顔で報告されると

「集中して取り組んでいたのか。

今日は時間のことをうるさく

言わないであげて良かった」

と思うんです。

 

 

 

とにかくあんまりうるさく

小言を言わない、が一番ですよね。

 

 

 

関心が薄いから

よく分かってないのに

ゲームのことにあまり口を出しても

効果がない気がしますし。

 

 

 

今回のような、

大したことじゃないのに

子どもに大泣きされると

以前は「面倒くさいな」と

思っていたんです。

 

 

 

でも、ちょっと考え方を

変えるだけで

ずっと楽に向き合えるように

なりました。

 

 

 

ここでさらに書くと長くなるので、

毎週金曜日にLINEでメッセージを

配信しているのですが、

そちらでお話したいと思います。

 

 

 

ご興味のある方は

今度の金曜日までに公式LINEに

登録してお待ちくださいね。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam