【子どもの声を聞けてる?】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

 

私と息子が大好きな本の

シリーズがあります。

それがこちら↓

 

 

 

「都会のトム&ソーヤ」(はやみねかおる)

最新刊の21巻を図書館で見つけて

2週間前に借りてきました。

 

 

 

息子は借りたその日のうちに

一気読み!(すごい)

 

 

 

私は木曜日にようやく読み終わりました💦

図書館の返却期限があるから、

読めるという部分があります。

 

 

 

締め切りって行動する上で

うまく利用すると行動を

進めさせてくれますよね。

 

 

 

お話は文句なく

今回も面白かった!

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

自分の子どもというのは

産まれてからずっと一緒に

いますよね。

 

 

 

特に母親は

おむつ替え、食事、お風呂

寝かしつけまで

全てやってあげたから

 

子どものことは私が

一番分かっているって

 

つい考えがちです。

 

 

 

何も分からなかった子が

いつからか

きちんと意思を

持ち始めて

自分なりの主張が

あるのに

 

見ていないことがある

 

聞いていないことがある

 

 

 

そんなふうに思います。

 

 

 

子どもはちゃんと

自分の考えを持っているんですよね。

 

 

 

上手に説明できないかもしれないけれど

ちゃんと考えを持っている。

 

 

 

その考えをちゃんと

聞ける親でいたいですね。

 

 

子どもに選択権を与えている

ようで、こちらの思う方に

誘導してしまっていることが

ありませんか?

 

 

 

暑いのに長袖を着ている子を見て

つい

「今日は暑いから半そでがいいんじゃない?

別にいいんだよ、好きで。でもさー、

午後は今年の最高気温だって言ってるよ。

まっ、決めるのはあなただけどね。」

みたいな。

 

 

 

今日は間違った服選んじゃった~、って

失敗させないといけないのに・・・。

いつまでも私に聞かないでよって

思うのに、

子どもに決断させていないのは私だって

ことがありましたね・・・。

 

 

 

こちらの考えはちょっと脇へ置いておいて

子どもの考えを尊重するよう

心掛けたいものです。

 

 

 

子を育てながら

親も育つ。

親だって出来なかったことが

出来るようになる!

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam