ママではなく娘として | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
付き添い登校ママのメンタルコーチ永岡郁子です
3年間の付き添い登校の経験を元に
発信しています
ママの心の安定が大事ですよ♪
あなたはお子さんにどんな顔を
覚えていてもらいたいですか?

 

  フレンチラベンダー

 

庭のフレンチラベンダーの花が

咲き始めました

 

 

ラベンダーは香りもいいですが

お花の形も楽しめます

 

 

そして

ずっと土だけでさみしかった

チューリップゾーン

 

 

年明けから少しずつ

成長してきて

あともう少しできれいな花が

見られるでしょう

 

 

何色が咲くんだっけ?

ちょっと忘れてしまいました

 

 

思い出すのは母のこと 

 

先日

自分を許そうという記事を書きました

 

 

 

頑張ってしまう人には

頑張らないを許そうって

言いたい

 

 

ではもそも

頑張ってしまう私を作ったのは?

私の場合

母だなと思うのです

 

 

とっても怖かった

厳しかった

褒めてもらえなかった

 

 

正直

小さい頃は母のことが

好きではありませんでした

 

 

いつも

母の機嫌をうかがって

いました

 

 

でも

今思うんです

 

 

母は

頑張り屋さんで

自分に厳しくて

自分を許せてなかったのかなって

 

 

こんな自分では

だめだって

自分を責めていたのかなって

 

 

ただ

私が中学生くらいになって

母が夢中になれることを

見つけて

一生懸命だったことを

覚えています

 

 

母自身はその時こそ

子どもそっちのけで

良くなかったって

今になって言うんですけれど

 

 

私からしたら

そんなことは決してない

 

 

むしろ

かっこいいと思っていたし

子どもそっちのけ

くらいで丁度よかった

 

 

このあたりのこと

親子で面と向かって

話すことをして

きていません

 

 

でも今度話してみようか

と思います

 

 

お母さんも

頑張ってたんだよね

ありがとう

 

 

と言えるうちに言いたいです

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

お子さんの記憶に残るママが

笑顔いっぱいでありますように

 

そのためにはどうしたらいいか

一緒に考えましょう

 

公式ラインでは

月曜の朝に応援の

金曜の夕方にお疲れ様の

メッセージをお届けしますよ

ぜひご登録くださいウインク

 

登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

相談希望の方は「相談希望」

とお送りください

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam