今できることを | 悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v

 

 

休日に夜な夜な、またもやスラムダンクの読み返しに至り、

 

すばらしいシーンをご紹介!バスケバスケバスケ

 

 

海南戦、キャプテンの赤城がケガで離脱、、その後桜木が交代でコートへ、、

 

赤城の教えや思いを胸に、王者海南に堂々と立ち向かう一幕、、

 

 

桜木はこう言います、、流れ星

 

 

 

 

それまでライバルの流川よりも活躍することや、

 

相手チーム県内ナンバーワンプレイヤー牧への対抗心など様々な煩悩が飛び交う中、、

 

 

ここぞというときに桜木の集中力が発揮されます、、

 

赤城のケガというチームの一大事に、「今できることをやる」と腹をくくったことで

 

見事なまでにプレイが洗練されてくるのです、、拍手

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

実際のところのこの桜木の有様は、日常を生きる私たちにとってとても大切な教訓を教えてくれるものです、、

 

 

今を生きる私たちにとって、唯一私たちができること、それは、「今できることをする」ことだけです、、

 

けれども私たちは往々にして、目の前にはない、あんなことやこんなこと、

 

過去や未来、空想やら妄想やらで右往左往してしまう混乱状態にいとも簡単に意識を奪われてしまいがちです、、

 

 

これを仏教では無明、求道においては迷妄や無意識状態などとも言われたりしますが、、

 

意識がふわふわと安定しなかったり、目の前のことをないがしろにして、

 

 

今に居ながらに「今に居ない」在り様が優勢になっているときにはぜひともこの桜木の言葉を思い出してみて下さい、、

 

 

私たちには、「今できること」しかできない、、

 

ならば、全力で「今できることをする」「今できることから逃げない」

 

 

この腹のくくり、いわば、集中力が意識の迷妄や無意識状態に一撃を与え、

 

私たちに本来的な「目覚めて生きる」在り様をもたらしてくれることでしょう、、物申す物申す物申す

 

 

 

というわけで、連休明けは、今できることをやるのみです!!レッツ!桜木宣言!!

 

 

※今日も読んでくださりありがとうございます!