この瞬間に戻る力 | 悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v


台風とやらの低気圧の影響か、、


今日は朝から、右こめかみがちょいちょい痛みまっす、、(。-`ω-)



ま、どこまで行っても、分かり得ませんけどね、、


って、こういうときこそ、気づきのレッスンには持ってこい!なわけですが、、('◇')ゞ



痛み、即ち、肉体感覚は、、ほんと自我そのものって感じで、、


大義名分よろしく、防衛反応の名のもとに、、笑笑


思考を使ってさまざまなストーリー、現象に対する価値付け、意味付けを引っ張り出し、、



レッテルで以て現象にエネルギーを与えよう、


それを固定化 (問題視) することで何としてもそれを解決しようと、


意気揚々と臨戦態勢に入りますが、、



いやいやいやいや、、あなた!あなたがそれらを引っ張り出さなきゃ、


そんな問題なんてのは、この世に存在しなかったんじゃないかい!?


そもそもが、あなたが問題をこしらえてんじゃろが!!



ってな、ツッコミを思わずしてみたい (←これも、思考ですが、、笑笑) 自分を感じながらも、、


意識的な鏡の上にいろんな色、景色、反応が映るもんだから、、


生はほんと退屈しない、、( *´艸`)





気づくというのは、それについて考えるという意味ではありません。


気づくというのは、起こっているときにそれを見ることです。


そのとき、思考を手放す力、この瞬間の単純さに戻る力、


気づきの開かれた空間にくつろぐことのできる力が


そこにあるということに気がつくこともあるでしょう。


そしてこの開かれた空間の中で、問題がどこにも見当たらないことを発見するかもしれません。


(ジョーン・トリフソン)



※今日も読んで下さり、ありがとうございます!(#⌒∇⌒#)ゞ





にほんブログ村