禅って何? | 悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v


ハッシュタグ、、最初はよく分からなかったのだけれども、


使い出したら、けっこうおもろーで、、( *´艸`)



使い始めから、、「悟り」 カテゴリーは外さずにいるんだけども、、笑


たまたま、「禅」 のカテゴリーを見たらば、あらまビックリ!!(;'∀')



なんと、ベスト5に、くまモンが4頭も出現してるじゃありませんか!!笑笑


堅さと厳しさ、地味さが先行する禅のイメージにあって、


くまモンの遊びっぷりは良い風穴を開けてくれたのやもと、(@^^)/~~~


今月のハリーブログの功労者に、感謝、、('◇')ゞ


------------------------------------------------------------------------------------


さて、そんなわけで今日は、、


禅て何??ってなそもそものところから行きましょうかい、、


一般的に、「禅」 のイメージと言えば、、寺、お坊さん、読経、坐禅、修行、滝?雨


なんてところでしょうかね、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



ま、表面的にはそうに違いありませんが、、


禅というのはまさに、宇宙の正体であるところの、


「今」 とひとつになる体感の育成であり、その体感そのものと言ったところでしょうかね、、(ハリー的)



「悟るためのアプローチ」 という認識も確かにあるでしょうが、


それは、禅の真髄を物語ってはいません、、



禅というのは別に、お寺や専門道場での修行を介さなければ、体得できないものではありません、、


というのも、先に述べた、宇宙の正体が 「今」 である、、というのは、


まさに、この瞬間にもそうであって、さらには、何をしているときでもそれでないことはないのです、、



「今」 しか存在しておらず、「今」 からすべてが生み出されています、、



てなると当然、、私たちの真の姿もまた、「今」 なのです、、


「今」 が私たちを生きているのです、、



本来、「今」 である私たちの在り様が、


自我や思考の分離感覚、条件付けに慣れ過ぎてしまっているのです、、


それが、現象との摩擦のもととなり、苦しみや不自由さを起こしていると言えるでしょう、、



そうした、自我の殻、思考の癖に喝を入れ、


今この瞬間の、お茶を飲むこと、食事をすること、掃除をすること、料理をすること、歩くこと、、


そうした、一つ一つの行為行動の中に、ズームイン的に徹底することで、、



少しずつ、これまでの観念や思い込みが崩されていく、というわけです、、


これは、言葉で説明するより、ぜひとも実践なさって頂ければ、


私が、何のことを言っているか、どんな体感なのかというのはお分かり頂けるかと思います、、




初めのうちは、習慣が持つ力が、いとも簡単に、


これまでと同じ感覚の中に私たちを引き戻すものですが、、(; ・`д・´)



それでも、ただひたすらに行ずる、、


「考える」 「教えを学ぶ」 「言葉で語る」 などと言ったことは、ある面、放棄し、、


「動」 の部分をとても大切にしているのが、禅的アプローチの特徴と言えば特徴でしょう、、



一方で、坐禅、読経なども、車の両輪のように位置づけられていると個人的には思っています、、


坐禅は、、気づきの体感、意識的な目線の育成、そのベースを養い、、


読経は、、三昧へと自分を明け渡す訓練としてはとても効果的です、、



って言いながら、、最近は、、またしても、、坐禅読経はサボり気味ですが、、( ;∀;)



ま、それでも、日常生活の中では、、


禅スピリット、スイッチONで生きていることが多いかなと思います、、三 (/ ^^)/



もちろん、禅寺のような修行のイメージというよりは、、


今にダイブ!!ってなところでしょうかね、、三 (/ ^^)/






禅は、今ここを外さない!!




※今日も読んで下さり、ありがとうございます!(#⌒∇⌒#)ゞ


良い週末をお過ごしください!





にほんブログ村